ハピクリ!!

ゲーム好きの大学の友人が集まり、2017年に活動開始しました。会社員、イラストレーター、ニートというバラエティに富んだメンバーで活動中。ちょっとクセのあるゲームから老若男女楽しめるゲームまで幅広く制作していきます(いきたい)。

『うわさの妖怪☆こんなかい?』コンポーネント紹介
2019/11/22 7:10
ブログ

今回は「うわさの妖怪☆こんなかい?」のコンポーネントを紹介していきます。
制作者のこだわり紹介みたいなチラ裏感がでてますが、ご容赦ください。

このゲームなに?って方はこちらをチェック→ ゲーム概要プレイ紹介#1
 
【名前カード&うわさカード】

カードのボリュームは、名前カード77枚、うわさカード132枚と200枚超のボリューム!しかも、1枚1枚手作業で切り出して制作しています。(多少のズレはお許しください!)用紙には通常のカードゲームに使用される一般的なコート紙ではなく、ざらっとした質感があり、かつ耐久性の面から塗工されている紙を選びました。ちょっとおふだのような雰囲気が出せたかと思います。

【おはじき】

投票や得点カウントに使うコンポーネントはけっこう悩みました。妖怪というテーマから和っぽいテイスト、手にした時に嬉しいきれいなもの、色などのバリエーションがあるもの、高すぎない、重すぎないもの…という基準で、おはじきを選びました。おはじきも色々なものが売られていますが、視認性を高めるために、マーブル柄のものではなく、色ガラスのものを選びました。

【お絵描きボード】

ボードと呼んでいますがカードです。ホワイトボードマーカーで描ける素材なら何でもよかったのですが、今回はプラスチックカード印刷で製作してみることにしました。クレジットカードやポイントカードと同じ仕様で、とっても艶やかです。なんというかムダに高級感があります。

【説明書】

説明書は普通なんですが、本文の隙間に裏設定のストーリーを仕込んでみました。フレーバーテキストみたいなものです。ゲーム説明の進行に伴って、ストーリーも進展していきますので、ゲームの息抜きに読んでみてください。

【パッケージ】

コンポーネントが多くてちょうど良いサイズの化粧箱が用意できそうになかったので、組立箱にしました。ふたを開けてみるとわかりますが、結構ぎっちり入っていてジャストサイズって感じです。パッケージには妖怪たちが散りばめられていますが、意外なところにも隠れていますので、ぜひ探してみてください。

【ゲームシート】

ゲームシートは初期の段階では用意するつもりはなかったのですが、最後は封印しないとね!ってことで封印の巻物となるゲームシートを用意しました。他のコンポーネントと色が合わなかったのが残念なところ。同じ色調整をしたデータなんですけどね。印刷の世界は深い。。。

【ペン】
ペンは、うーん。特にないです。今回のコンポーネントの中で唯一、海を越えてやってきた子です。

【総括】


全体的に茶色で地味!

うちの弁当、茶色いんだ。。でもいいんだ。。茶色い方がうまいんだから。。

 




【うわさの妖怪☆こんなかい?の詳細】

ゲムマブログの他の記事でも紹介しています。気になった方はこちらもチェック!

ゲーム概要
プレイ紹介#1
うわさカード紹介
ストーリー紹介




【ブース番号】

ゲームマーケット2019秋には、両日とも【J09】ブースで参加します!
試遊スペースもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください◎




【ご予約】

「うわさの妖怪☆こんなかい?」のご予約はこちらのフォームをご利用ください!
11/22 (金) 正午12:00まで受け付けています。

『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』
のご予約も上記のフォームで受け付けています!




【ゲームマーケット2019秋 会場頒布作品】

ゲームマーケットでの頒布作品はこちらです。
・『うわさの妖怪☆こんなかい?』
『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』