ハピクリ!!

ゲーム好きの大学の友人が集まり、2017年に活動開始しました。会社員、イラストレーター、ニートというバラエティに富んだメンバーで活動中。ちょっとクセのあるゲームから老若男女楽しめるゲームまで幅広く制作していきます(いきたい)。

『うわさの妖怪☆こんなかい?』うわさカード紹介
2019/11/20 9:52
ブログ

【製作者インタビューもしてきましたよ】

先日のアタシの書いたプレイ紹介、読んでもらえましたかね。
今回はチト趣向を変えて製作者インタビューをお送りしますよ。

『うわさの妖怪☆こんなかい?』では妖怪の絵を描くためのシントに、たくさんのうわさカードを使うんだ。そりゃもーたくさんの。130枚以上あるって言ってたかな。それを一つ一つA3の紙から手作業で切り出したってんだから、アタシおどろいちゃったな~。ずっと切ってた方に話を聞いたらね、作業の翌々日から腕に激痛が走るようになったって言ってて、ぞおおぉぉっとしたんだ。

それでね、製作者の3人に思い入れのあるうわさカードについてインタビューしてみたんだ。アタシはこう見えてもレポーターもやってたんでね、インタビューはチョチョイのちょいってなもんですよ。ぜし「自分だったらどんな妖怪を描くかなぁ」って想像しながら読んでみてほしいんだ。




【イチオシの噂①】


・『死んだ獣の血を吸う』
弱肉強食の世界で生きる野生の動物なら当たり前なのですが、文字にしてみると妙にこわい。特に危害を加えるわけじゃないんですけどね。

・『清流でしか生きられない』
生態だけではなくて、きっと心も清らかなんだと思います。ちゃんと妖怪できているのかお母さん心配になってしまいます。

・『一見おじさんに見えるが全然違う』
全然違うってじゃあ何だったんだっていうツッコミを入れたくなる感じが好きです。このカードが一番シュールかもしれない。




【イチオシの噂②】



・『リップクリームを食べてしまう』
妙にリアルで気持ち悪い。もし近くにいたら最悪ですよね。この気持ち悪さが絶妙。

・『群馬の田舎の方では神様として祀られている』
一応、群馬出身なので放っておけず。群馬のことばかにしないでください!

・『右手で握手すると、あの世に連れて行かれる』
実は本当に怖いカードは少ないですが、怪談好きとしてはこのガチ怖い感じが良いですね。




【イチオシの噂③】



・『立派なヒレを持て余している』
なにかを持て余すとどうも良からぬことをしてしまうのは、人間も妖怪も同じですね。ナンマイダブナンマイダブ。

・『お尻をふんわり包み込む』
想像してみて下さい。暗い夜道を歩いているときに突然お尻をふんわり包み込まれたら。。。恐ろしくて朝も起きられません。

・『人を騙して肥溜めに突き落とす』
妖怪は古来より数々の悪行を人間界で行ってきましたが、これは極めつけの悪行と言えるのではないでしょうか。ところで肥溜めに落ちたスマホは水没判定されるのでしょうか?




【どんな妖怪を想像しました?】

いかがでしたか。みなさんは、どんな妖怪を想像しましたか?ここで紹介したうわさカードはほんの一部で、ゲームには130枚以上のうわさが登場します。ぜし、ご自身やご友人がどんな妖怪の絵を描くか、遊んでみて下さい。ことによっては描かれた妖怪の絵から、描いた人の思いもよらない一面が見えてくるかも、しれません。

ちなみに製作者の3人ですがね、1人が肩に謎の激痛が走るという怪異に襲われた話は上でしたとおりですが、もう1人はいつもと違うカバンを持って外に出たら鍵を家に忘れるという怪異に襲われて、もう1人はしさしぶりに自転車に乗ったら左膝に激痛が走るという怪異に襲われたらしいですよ。

そんな話をね、聞かしてもらいましたよ。




【ブース番号】

ゲームマーケット2019秋には、両日とも【J09】ブースで参加します!
試遊スペースもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください◎




【ご予約】

「うわさの妖怪☆こんなかい?」のご予約はこちらのフォームをご利用ください!
(11/22 (金) 正午12:00締め切り)

『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』
のご予約も上記のフォームで受け付けています!




【ゲームマーケット2019秋 会場頒布作品】

ゲームマーケットでの頒布作品はこちらです。
『うわさの妖怪☆こんなかい?』
『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』