Play With Us Design

「Play With Us Design」は、オリジナルのデザインブランドで、「一緒に遊ぶことの感動を再び体験する」という精神を掲げ、2015年の冬から続く、精巧で楽しいボードゲームを制作し続けています。 私たちのゲームは、持ち運びが簡単で、アクセサリーが精巧で、学びやすく、長く楽しめ、体験が豊富であることが売りです。多くのボードゲーム展示会やデザイナーの集まりで好評を得ており、台湾の新鋭ボードゲームの最優秀メカニズム賞や最優秀美術賞、アメリカのMajor Fun Award(大きな楽しみの賞)など、数々の栄誉を受けています。 また、ボードゲームの設計と出版に加えて、ボードゲーム関連のイベント企画や実施も行っており、ボードゲーム文化や風習の普及のために、ボードゲーム教室、ボードゲーム体験、ゲームデザインの講座などを展開しています。

【Soulaween.ソーラウィン】のキャラクター紹介:オシリスとアヌビス
2019/4/30 22:00
ブログ

「オシリス」は、古代エジプトの大地の神と天空の神の息子です。

彼は王位を継いだため、そのことを妬んだ弟のセトによって謀殺されたが、妻のおかげで、エジプトの死者の世界をつかさどる「冥界の神」として蘇りました。エジプト人の信仰によると、人が亡くなったあと、死者の心臓は、アヌビスによって天秤の上に置かれて、ダチョウの羽の重さと比較されます。もし心臓がそれより重かったら、死者の罪は重いということになります。そして、怪物「アミット」に食べられてしまいます。もし心臓がダチョウの羽よりも軽かったら、死者は、楽園「アアル」で永遠に過ごすことができます。


(最初のキャラ設定)


ボードゲーム【ソーラウィン】の中でのオシリスの能力、すなわち「自分が魂を揃えた後、相手は、その揃えた魂と同じ色の魂しか揃えることができません」という能力は、このエジプトの神話から 発想を得ました。このようなオシリス)能力があるから、このゲームで遊ぶときには、自分も相手もじっくりと次の手を考えなけれなりません。そうすれば、【ソーラウィン】で勝てますよ!

さあ、「オシリス」と「アヌビス」の遊び方を説明しましょう。

...


石を揃える時、アヌビスのチップを1つ取り、そして揃えた石の色と同じように、チップの面も同じ色にします──相手が次のチップを手に入る為に、石はキャラクタールールだけでなく、チップの色と同じにするのは必要です。



注1:相手に与える制限は一度に一つだけです。
連続で二回魂を揃えられたら、一番新しく手に入れたチップの色が基準となります。
注2:制限は相手の次のチップ集めにだけ影響します。相手が一度チップを集められたら、その制限は消えます。

...


以上はオシリスとアヌビスの能力です。他のキャラクタ紹介は下記のリンクへ:
【Soulaween.ソーラウィン】キャラクターの紹介:ハゲタカ先生(と基本ルール)
【Soulaween.ソーラウィン】キャラクターの紹介:黒白無常(しろくろむじょう)