符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「ロングロングマホウ」遊び方 前編
2018/10/26 12:30
ブログ

気が付けばカタログの販売が始まったようですので、そろそろゲームページ以外の投稿もしなければ。

ということで、まずは遊び方の詳細なご説明をさせていただきます。

とはいえ単に文章だけの説明も退屈ですので、以下実際に遊びながら、半リプレイ形式でお送りしたいと思います。

今回は前編ということで、1セット分書かせていただきます。

 

Ⅰ、準備

各プレーヤーに5枚ずつ魔法カードを配り、残りを山札とします。

その後得点カードをシャッフルし、1枚めくります。

ここに書かれているのが、このセットの得点と制限時間になります。

 



今回は「制限時間5秒、得点3点」のカードが出ました。

得点カードの半分は2点なので、得点の高い今回は確実に勝って点を稼ぎたいところですね。

 

Ⅱ、 1ターン目

最初の人(スタートプレイヤー)から、手番を行います。

手番では、手札から1枚魔法カードを選び、場に出して読み上げます。

この時、噛んだり時間内に読み切れなかったりすると、脱落となります。

初回から脱落するわけにはいきませんので、気合を入れまして…

スゥ…


「アロボロ!!」


 

よし、噛まなかったので次の人に手番が移ります。

あ、ちなみに制限時間内ならさらに手札から出して読んだり、山札をめくって読んだりしてもいいんですよね。

そうやって余分に読んだ呪文は別のプレイヤーに送り付けることができるんですけど、まあそんな意地悪1ターン目からやってくる奴はいないでしょ…

 

Ⅲ、2ターン目


なんでや


え、いやなんか伸びてるんですけど。あ、キャッチコピーの「呪文が伸びて、伸ばされて」ってそういうことっすか。そっすか。

…まあ、これぐらいならいけるでしょう。1枚手札から出しまして、読み上げます。この時、既に出ている呪文の右端に出して全部読まないといけないのですが、集中して、

「アロボロボポポポカタタタタキキミスィビフィニ!!」


ドヤァ

 

Ⅳ、3ターン目



うん、知ってた。

てかなんで一番前に「ン」が来てんだよ。送り付けるときはどこに置いてもいいのかよ。あ、いいんですかそうですか。

あと3枚目と4枚目「ポボボポ」と「ボポポポ」で違うじゃねえか。もうスマホだと小さくてわからねえよ。つま先立ちして写真撮る人のこと考えろよお前ら。

まあ、でも手札にまだ言いやすい「アロボロ」あるし…やるしかねえ…

 

 

 

 

「ンルンンルヌアロボロポボボポボポポポ カタタタタキキミスィビフィニアロボロ!!」


ゼエ…ゼエ…

 

Ⅴ、4ターン目


何 故 ま だ 送 っ て こ れ る ん だ お 前 ら


もはや画質的に呪文読めねえよ。てか



ラストのお前えええええええええええええええええええ!!

1枚で2.5枚分ぐらいの分量あんじゃねえか誰だよこんなの作ったの私だわ。

これ5秒っすかまじすかさらに1枚出すんですかそうっすか。

では…

 

「ンルンンルヌアロボロポボッボ…パッ…ポ…」


 



 

 

そんなわけでこのセットは負けてしまいましたが、ここから逆転できるのがこのゲームです!!

次回遊び方後編、「作者死す」

週明け…ぐらいに投稿できれば…

 

 

あ、ゲームページはこちらからご覧ください。

予約も行っておりますので、過去作の分もぜひ。