クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【C11-12】お父さんがこの中にいる!(4)
2017/5/10 18:00
ブログ

【C11-12】AHC の新作『お父さんがこの中にいる!』の大きなフェイズの1つである人生トリックテイキングフェイズには、本ゲームの最大の特徴である子供マッチングパートがあります。闇雲に人生の価値カードを獲得したら大変なことにっ!!

人生トリックテイキングフェイズ

子供マッチングパート


獲得したカードが、場に出ているマッチング子供カードと父親特徴が合致した場合、子供カードを引き取りペナルティを受けます。

子供カードは、山札から予め2枚公開されています。「マッチング子供カード」と、次の「マッチング子供カード」となる「ネクスト子供カード」があります。

子供カード取得をコントロールするために

トリックの勝者プレイヤーはなるべく子供カードを引き取らないように気をつけてカードを獲得し、敗者プレイヤーへは、なるべく子供カードを引き取るようにカードを渡しましょう。
「ネクスト子供カード」で次の子供カードの条件も分かるので、そちらも考慮して、勝者は獲得カードを決定しましょう。

子供カードの引き取りは連鎖するかも!?

子供カードが引き取られた後は次の子供カードがマッチング対象となり、新たな「ネクスト子供カード」が補充されます。子供カードの特徴と合致しているかどうか、勝者プレイヤーから時計回りにチェックしていくので、子供引き取りの連鎖が発生したり、勝者や敗者と関係のないプレイヤーが子供を引き取ることになったりします。

全員が子供カードと合致しなくなるまでマッチングは終わらない!!

たくさん貯めていた人生の価値が、子供にどんどん奪われていくということもありえます。

子供カードはペナルティばかり?

子供カードを引き取ったら、条件に合致したカードは得点計算に使えなくなってしまいます。また、得点計算の際に価値カードの枚数を上下をする効果を持っています。
一番多いのは、『-Assets-財産が減って、-Love-愛情-が増える』ものですが、その他の特徴もあるので、それまでに獲得しているカードの状況や人生の大切なものの選択によっては、奪われる得点が少なかったり、逆に得点が増える子供もいます。

子供を考慮した獲得カードの選択は、勝敗に非常に影響してくるので、トリックでの勝敗と同様に気をつけてプレイしましょう。

次回予告


いよいよ次回、最終回は本ゲームで勝つためのコツをいくつか紹介します。

バックナンバー

<!-- p></p -->


当日取扱商品