クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『ひぐらしのなく頃に-我-』『邪神がこの中にいル』など。

【総理、ご決断をっ!】密室の閣議室で起きる毒殺劇!ミステリーゲーム『閣議』作品紹介
2026/10/5 14:58
ブログ

こんにちは!アナログゲームクリエイター集団「クリエイティブAHC」です。

今回は、密室の閣議室を舞台に繰り広げられる本格派GMレス政治サスペンス、ミステリーゲーム『閣議』をご紹介いたします!

「総理、ご決断をっ!」

ここは我が国の「閣議室」。大臣たる閣僚と補佐役しか入れない聖域で発覚した、法務大臣の【毒殺事件】。

大臣に毒を盛ることができるのは、同じ閣僚のみ……。国家の最高意思決定機関で巻き起こる前代未聞のミステリーの魅力をたっぷりとお伝えします!


🏛 魅力①:プレイヤー5人全員が当事者!重要閣僚になりきる濃密サスペンス

プレイヤーはそれぞれ、国の舵取りを担う重要閣僚を担当します。

  • 内閣総理大臣
  • 内閣官房長官
  • 財務大臣
  • 経済産業大臣
  • 防衛大臣

外部と遮断された密室で、お互いに疑惑の目を向け合いながら議論がスタートします。
「なぜ法務大臣は殺されたのか?」「この5閣僚の中に犯人がいるのか……?」

プレイヤー自身が閣僚として発言し、国の命運を左右する当事者感と緊迫感を存分に味わえます!


📜 魅力②:GM不要(GMレス)!進行シートを読み進めるだけで没入体験

「マダミスやミステリーゲームは司会者(GM)を用意するのが大変……」という心配は一切要りません!

本作は進行シートを順番に読み進めていくだけで、誰でも簡単にゲームを進行できる完全GMレスシステムを採用しています。

密談なし、ウソは自由!手軽なセッティングでありながら、卓上は一瞬でピリッとした緊張感に包まれます。


🚨 魅力③:雰囲気たっぷりの「大臣プレート」同封

プレイヤーは全員、総理もしくは大臣という、日本政府のトップたる閣僚になります。そのため、パッケージの中身に「大臣プレート」を用意しました。

誰が何大臣かがプレイ中にも一目で分かる上に、大臣になっているという実感がこもるという、ちょっとしたアイテム。ぜひ、これで大臣気分を味わってください!


🛒 商品仕様・ブース案内

  • タイトル:ミステリーゲーム「閣議」
  • ジャンル:ミステリーゲーム(GMレス・マダミス系)
  • プレイ人数:5人専用
  • プレイ時間:約120分
  • 対象年齢:14歳以上
  • シナリオ・編集:あまおち総統
  • 発行:クリエイティブAHC
  • 出展ブース:両日-E18(クリエイティブAHC)
  • イベント販売価格:3,000円

・通販

※一度プレイすると謎が解けてしまう1回限定のスペシャルなゲームです。

当日は「両日-E18」のクリエイティブAHCブースにてお待ちしております!
この国の未来を決めるのは、あなたたち5人の選択です。ぜひ卓上で、前代未聞の「閣議」をご体験ください!