L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ニ05】頒布作品のご紹介④『がっぽり!えすけ~ぷ』
2022/10/26 23:29
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022秋に土曜日のみ、「ニ05」にて出展いたします。

ゲムマまであと3日!私はカタログチェックは明日からだよ!
さてさて、先日からL.A.G.Craftが頒布する4作品を紹介しております
本日最後でございます
1つめ)(2つ目)(3つ目

いずれのゲームも、取り置き予約受付中です(予約フォーム

それでは、本日紹介するゲームはこちら!

『がっぽり!えすけ~ぷ』

このゲームでは、プレイヤーは9つのキャラクターから1つをえらび、カネを稼ぎながら街の出口を目指します
ゲームの形式としては「すごろくっぽいやつ」です
すごろくといっても、自分の進むマス数は自分で決めます
1マス進むのはタダですが、たくさん進むにはカネがかかります
3人から6人までで遊べて、ちょっと時間はかかりますが、とても賑やかなゲームです


L.A.G.Craftのゲームの中では、圧倒的にハイテンション!
 

---がっぽり!えすけ~ぷはこんなゲーム①: ハイテンションすごろくゲーム---
キャラクターの能力と、多彩なイベントが乱れ飛ぶ、カネの力がものをいうすごろく!
1回のアクションからイベントでの前進が連鎖して大逆転することも!?
イベントからはカネを得たり、進んだり、他プレイヤーを妨害したり
たまには自分に被害が及ぶこともあるけど、基本的には良いことあるぞ!
さらに、途中の役所では協力者をこれまたカネで雇うことができる!


 

---がっぽり!えすけ~ぷはこんなゲーム②: 金持ちの勝ちで、ビリの負け!---
手番の流れはシンプルで、カネをもらって、3つの行動から1つをえらんで街を出口に向かって進むだけ
勝利条件もまたシンプル
最も多くのカネを担いで街の出口に到達したものが勝者!
ゆっくり進むほどカネは稼ぎやすいが、早くゴールすると相応のボーナスもあるぞ
さらに、街の出口に到達するのが最も遅いと、どんなに金持ちでもゲームから脱落してしまう!
上手にカネと順位をコントロールするゲームです
 

---がっぽり!えすけ~ぷはこんなゲーム③: 多彩なキャラクターの能力を活かそう---
このゲームでは、9種類のキャラクターから1人を選んでプレイします
キャラクターごとに能力が異なり、移動のコスパが良かったり、周りを妨害したり、イベント2倍遊べたり
変わり種だと、他プレイヤーを助ける代わりにカネを巻き上げるとか、他プレイヤーの臨時収入に乗っかって自分もカネを得たり
キャラクターの能力を活用することが、勝利へのカギになる!

 

そんな『がっぽり!えすけ~ぷ』のルールはこちら!
PDF
 

というわけで、ゲームマーケット秋、L.A.G.Craftをよろしくお願いいたします。
さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、ニ05ブースに出展です。
予約フォームはこちらです。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのくらいで。ゲムマまでにあと1回か2回書きたいな!
みどうさでした!

YouTube