ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ミライアソビ研究所

ブログ2019年05月19日(日) 00:32

近未来SF TRPG「アイビーリンク」のご紹介 その3

アイビーリンクの紹介記事、その3です。
その1はこちら
その2はこちら


☆協力して挑む、デッキ構築型カードバトル!

ネットワークの世界には、コンピュータウイルスなどの敵対的なプログラムも数多く存在しています。

そんな脅威と戦うための力を、エージェントたちは与えられています。

「プログラム」を示すカードには、戦闘中に発揮することのできる効果が書かれています。

敵に攻撃をしたり、山札から一枚引いたり、敵の攻撃を防いだり。

敵に攻撃するカードは赤い「クラック」、自分や味方の支援をするカードは緑の「ハック」、仲間を回復したり守ったりするカードは青の「リカバリ」。

PCたちは、いちばん得意なカードの種類を、自分のクラスとして決めます。

クラック、ハック、リカバリれぞれの特性を理解して、自分のクラスのカードを手に入れることが、勝利を導く鍵となります。

では、どうやってプログラムを手に入れるのでしょう?

プログラムは敵として、戦いの場に現れます。

あなたは最初のうちは、限られたプログラム……つまり、数少ないカードで構成されたカードデッキしか持っていません。

プログラムを使って敵を倒すことによって、その敵の持つプログラムを手に入れる……つまり、自分のカードデッキに組みこむことができるのです。

自分のデッキの山札からカードを引いて、手札を使って敵のプログラムを手に入れたら、いちど捨て札にして、また山札からカードを引いて、手札を新しくします。

山札がなくなったら捨て札をシャッフルしてまた山札をつくり、カードを引いて手札に加え……これを繰り返すことで、あなたのデッキはどんどん強くなります。

それぞれのクラスに合わせて使いやすいカードを手に入れ、いらないカードを「廃棄」してデッキを整理し、より戦いやすいプログラムを組み上げていく。

これが、アイビーリンクの世界で戦うためのコツです。

あんまりじっくりデッキをつくっていると、敵の強力な攻撃がおそってくるので、要注意!

仲間と協力しあいながら、戦略を組み立てて、プログラムを使いこなしましょう。

☆未来をつなぐサイバーワールドストーリー「アイビーリンク」

アイビーリンクは、まだまだ進化の真っ最中!

ダイスを使ったシステムとは一味ちがうドキドキ感も、

優しくてかわいいAIたちに支えられたバーチャルリアリティ世界も、

このシステムだからこそ出会える新しい体験が、あなたを待っています。

事件をとく「鍵」は、物語の「つながり」をつくりだす、あなたたちなのです!


written by 宮音詩織(@colamstudio

ブース名

アバター

ミライアソビ研究所

ブース番号

2019秋 日-T21 体験卓あり

ブース詳細

近未来SFTRPG「アイビーリンク」を頒布します。 アイビーリンクはAIの進化した近未来で、電子世界と現実世界を行き来しながら、「まだ起きてない」事件の解決を目指すSFモノのオリジナルTRPGです。 最大の特徴はデッキ構築型ゲームの要素を取り入れた戦闘システム。 戦闘部分だけ、協力型ボードゲームとしても遊べます。

Twitter

その他