クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【両-A01】邪神がこの中にいルとは?(1)
2018/11/9 17:00
ブログ



「邪神がこの中にいる!」の英語版「One of Us becomes an Evil God!」しかイベントで取り扱っておらず、モヤモヤされていた方々。今回初めてゲームマーケットへご来場される方々。Don’t Panic Games社から海外版の発売も予定されているクリエイティブAHCがお届けするクトゥルフ系正体隠匿ゲームが『邪神がこの中にいル』として復活を果たします!!

どんなゲーム?


プレイヤーたちの中に、邪神降臨の儀式を成功させたヤツがいるっ!!

邪神は最も狂った人間に降りてくる。それはアイツか? もしかして、オレか?


各プレイヤーには、異なる特性とスキルを持つ【探索者カード】と、初期にどれだけの狂気を宿しているかを示す【狂気度カード】が配られます。


自分の手番では、まず山札から2枚引き、それを加えた手札から1枚戻すことで調整します。次に手札のカードを使用し、他プレイヤーの狂気度を調査したり、邪神を撃退する(人類を殲滅する)ために強化したり、アイテムのセット・移動・破壊などをしながらプレイを進めます。


時間進行カードを引いて、イベントが3回発生したら、邪神vs人類の決戦です。狂気度が一番高いプレイヤーが邪神(条件が満たされている場合は複数人該当することもあり)、それ以外のプレイヤーが人類になります。勝負は各陣営の戦闘力+山札から引いたカードの数字の合計を比べることで決します


ゲームのポイント?



  • 手番を進めることで、狂気度は変動します。重要なのは誰が味方なのか? どこまで味方を強化して、どこまで相手を弱体化するか。そもそも、自分は邪神になるのか、人類になるのか?場の状況を見極めつつ有利に立ち回ることが勝利につながるゲームです


旧作との違いは?



  1. オプションルール、拡張ルールと共に新カード9枚が追加されました。

  2. 奇術師の追加:新たな職業です。手札にアイテム移動効果のカードがあれば必ず使用してしまいますが、他のプレイヤーが使用した調査カードの結果を知ることができます。

  3. ディレッタントのスキル:スキルの効果が他のプレイヤーにも使用できます。

  4. 聖職者のスキル:運命数を増減させるのではなく、運命数が1ズレていてもクリティカルするという効果に変更しました。

  5. 狂気度調査の対象狂気度:最初に配られた【狂気度カード】の数値で判定することにしました。

  6. 狂気度調査の結果:該当すれば、キャラカードの下に置きます。該当しなければ捨札にします。

  7. 使用不可の撤廃:行動カード等の効果が発生しない場合の使用不可条件を撤廃しました。効果が発生しなくても使用しなければなりません

  8. 最終手番:時間進行カードを引いたキャラクターまで一巡します

  9. 運命数の変更:1〜20になります。運による影響が少なくなりました。

  10. クリティカル:もう一枚運命数を引いて足すという効果に変更しました。幸運の持ち主はクリティカルが連発するかもしれません。







BackNumber










当日取扱商品



斯くして我は独裁者に成れり


邪神がこの中にいル


オールゲーマーズ第2号


VOTE SHOW ザ・ゲーム Ver2.0


お父さんがこの中にいる!