- トークショー『ボードゲームクリエイターのための企画塾』
- 2015/4/30
こんにちは!
ドロッセルマイヤーズ代表の渡辺です。
ゲームマーケット2015春のトークショーブースにて、トークイベント
『ボードゲームクリエイターのための企画塾』
を開催させていただきます。
「企画」塾と銘打っているとおり、今回の主題はゲームデザイン論ではありません。
・なぜゲームを作るのか?
・どんなゲームを作るべきか?
・どうやってそれを実現するか?
そういった、ゲーム制作のスタート地点となる「企画」について、ゲームプロデューサーの観点でいろいろお話できればと。
多くの創作行為はスタート時点で勝負の半分はついていると言われます。
プロジェクト(個人制作や同人活動も含め)の成否を決める大事な「企画」について、一度じっくり考えてみるのも面白いですよ!
開始時刻は皆さんの買い物もだいたい落ち着いてくる15時ごろ。
フランスの著名ゲームデザイナー アントワーヌ・ボザ氏の公開インタビュー(14時~)の後、同じ会場です。
タイトルやテーマは硬めですが、ゲーム好きのおもしろトークイベントとしてご参加ください。
予約不要&参加無料ですので、歩き疲れた足の休憩にもお気軽に!
【Profile】渡辺範明
株式会社ドロッセルマイヤー商會 代表取締役
ゲームプロデューサー/ゲームデザイナー
ドロッセルマイヤーズ店長
アナログからデジタルまで幅広い「遊び」をプロディースする独立系ゲームプロデューサー。世界の「遊び」紹介のためドロッセルマイヤーズを開業。
元(株)スクウェア・エニックス プロデューサー
代表作:
『巨竜の歯みがき』 『HYKE』 『アダムとイヴ』 『Stamps』 『嘘つき村の人狼』 『嘘つき村の収穫祭』
Twitter: @Drosselmeyers_
ドロッセルマイヤーズ代表の渡辺です。
ゲームマーケット2015春のトークショーブースにて、トークイベント
『ボードゲームクリエイターのための企画塾』
を開催させていただきます。
「企画」塾と銘打っているとおり、今回の主題はゲームデザイン論ではありません。
・なぜゲームを作るのか?
・どんなゲームを作るべきか?
・どうやってそれを実現するか?
そういった、ゲーム制作のスタート地点となる「企画」について、ゲームプロデューサーの観点でいろいろお話できればと。
多くの創作行為はスタート時点で勝負の半分はついていると言われます。
プロジェクト(個人制作や同人活動も含め)の成否を決める大事な「企画」について、一度じっくり考えてみるのも面白いですよ!
開始時刻は皆さんの買い物もだいたい落ち着いてくる15時ごろ。
フランスの著名ゲームデザイナー アントワーヌ・ボザ氏の公開インタビュー(14時~)の後、同じ会場です。
タイトルやテーマは硬めですが、ゲーム好きのおもしろトークイベントとしてご参加ください。
予約不要&参加無料ですので、歩き疲れた足の休憩にもお気軽に!
【Profile】渡辺範明
株式会社ドロッセルマイヤー商會 代表取締役
ゲームプロデューサー/ゲームデザイナー
ドロッセルマイヤーズ店長
アナログからデジタルまで幅広い「遊び」をプロディースする独立系ゲームプロデューサー。世界の「遊び」紹介のためドロッセルマイヤーズを開業。
元(株)スクウェア・エニックス プロデューサー
代表作:
『巨竜の歯みがき』 『HYKE』 『アダムとイヴ』 『Stamps』 『嘘つき村の人狼』 『嘘つき村の収穫祭』
Twitter: @Drosselmeyers_