ゲームマーケット・セレクションの今後の展開について
2020/10/22
お知らせ

ゲームマーケット・セレクションの今後の展開について

文■ゲームマーケット事務局

●2020年度発表の中止と2021年度発表への統合

 昨年開催されたゲームマーケット2019秋のカタログにて、「ゲームマーケット・セレクション」の創設を宣言させていただきました。
 これはゲームマーケットの入場チケット1枚に1票の投票権(パスワード)を付帯し、みなさんの投票によって人気のある作品を選ぼうという賞でした。
 ですがご存知の通り、折からのコロナ禍により、ゲームマーケット2020大阪、2020春を開催することがかないませんでした。
 2019秋の投票結果のみをもって2020年度の結果発表とするのもいささか乱暴ですので、2020年度の発表は中止とさせていただきたいと思います。
 2019秋の投票結果を持ち越し、2019秋、2020秋、2021大阪、2021春で発表されるゲームを対象に、改めて2021年秋の会場にて結果を発表し、表彰させていただけたらと考えております。

 なお、これらの判断がゲームマーケット2020秋カタログ作成時において間に合いませんでしたので、カタログには2019秋のものとまったく同じテキストが掲載されております。みなさまには混乱を生じさせ大変申し訳ございませんが、どうかご容赦いただけますと幸いです。

●電子チケット化にともなう変更と投票権の増加

 なお2020秋では電子チケットにてご入場いただくことになっております。
「ゲームマーケット・セレクション」用の投票パスに関しては、チケット購入時にご登録いただくメールアドレス宛に、パスワードをお送りさせていただく予定です。
 その際、チケット1枚の購入に対し、3票ぶんのパスワードをお送りさせていただく予定でおります。
 1枚のチケットにつき1票の権利ですと、なかなか選びづらかったかと思います。3票あることで、さらに盛り上がることを期待しております。

●粗品の贈呈

 また以前の規定では、投票されるお客様のメリットがまったくありませんでした。そのため、投票しようという動機が生じにくい状況がありました。
 そうした状況を改善するため、投票いただいた方から抽選で10名の方に粗品を贈呈させていただくこととします。
 具体的には、株式会社アークライトのボードゲーム約5,000円分ほどをみつくろってお送りさせていただきます。
 みなさま、ぜひゲームマーケットでゲームを購入いただき、遊んで面白かったゲームにご投票いただけたらと思います。

アークライトゲーム賞の今後の展開について

文■アークライト 国内BG制作部

●2020年度の発表について

 昨年開催されたゲームマーケット2019秋の公式カタログにて、「アークライト・ゲーム賞」の創設を宣言させていただきました。
 こちら、同カタログにおいて「ゲームマーケット2020秋カタログにて受賞作を発表」「ゲームマーケット2020秋会場にて表彰」と告知しておりましたが、もろもろの状況により作業が遅延しております。
 そのためこれを「ゲームマーケット2020秋会場にて発表、および表彰」とさせていただきたく思います。
 受賞者の皆さまには、10月下旬に連絡をさせていただく予定でおります。

 なお、こちらもゲームマーケット2020秋カタログ作成時において間に合いませんでしたので、カタログには2019秋のものとまったく同じテキストが掲載されております。みなさまには混乱を生じさせ大変申し訳ございませんが、どうかご容赦いただけますと幸いです。