ゲームマーケット2021春の日程と大阪の開催に関して
2020/10/16
お知らせ

■ゲームマーケット2021春、開催日決定!

いつもお世話になっております。
ゲームマーケット事務局です。

今回は1件の良いご報告と、1件の難しいご報告があります。

まずはお伝えしやすい良い報告から。
オリンピックの延期によってスケジュールが混乱し、最悪開催できないことまで予想されたゲームマーケット2021春ですが、このたび正式に場所を押さえることができまして、開催できることが決定いたしました。
日程と場所は下記の通りとなります。

日程:2021年4月10日(土)~11日(日)
場所:東京ビッグサイト西展示棟1・2

先の見えない厳しい状況の中、いろいろとご尽力いただいた東京ビッグサイト様には心から感謝しております。

■ゲームマーケット2021大阪の開催は、条件付きに

難しいご報告をさせていただくのは、気が重いものです。
ゲームマーケット2021春の日程が決まったのは非常に喜ばしいことなのですが、この日程はゲームマーケット2021大阪の予定日である3月28日(日)と2週間しか離れていません。

そもそも運営側の視点で言えば、2週間で大阪と春を開催すること自体、非常に困難な状況です。
ですがこちらは検討を重ねた結果、スタッフを増員するなどしてしっかり準備を進めれば、困難ではあってもなんとかできるだろうという見通しが立ちました。

そのうえで我々を悩ませるのが、「大阪で開催したとして、本当に出展者様やお客様にお越しいただけるのか」ということです。
そもそも来春コロナ禍が鎮静化している保証はどこにもなく、放っておいても出展者様が減少する可能性があり、
そのうえでここまで大阪と春の日程が近いとなりますと、関東圏の皆様はもちろん、名古屋圏から東の方は、大阪への出展を見送って春に集中しようという方が増えることが予想されます。

人とお金を使って死に物狂いで準備して、出展者様やお客様にお越しいただけなかったとなりますと、ゲームマーケット事業そのものが深刻なダメージを受けることになります。

そうした事態を避けるため、苦渋の判断ではありますが、

「ゲームマーケット2021大阪において、出展申込が330件以上こなかった場合、開催を中止する」
(参考:2020年の出展申込数は441件)

ことを決定いたしました。

■関西を中心とした西日本のゲームマーケットファンの皆様へ

大阪開催は2020年も自粛を余儀なくされましたので、2021年も開催しないとなると、2年続けて開催が見送られることになります。
我々事務局としましても、そのような事態を招きたくはありません。

純粋な企業利益の話をすれば、首都圏以外でのイベントは多額の移動費や宿泊費がかかり、もともと収支が非常に厳しいというのが実情です。正直に言えば、例年関西開催では利益は出ておりません。
それでもなお我々がゲームマーケットの関西開催を続けるのは、日本全体を包むアナログゲーム文化の成熟が、最終的には業界の発展に貢献し、業界の皆様の利益にもなると考えるからです。
ただ首都圏のみで盛り上がったとしても、日本の文化として発展するということにはなりません。

ですが現実として、今回この2021大阪で大きな赤字を抱えるようなことになりますと、今後首都圏以外での開催はほぼ不可能になると言って過言ではありません。

関西を中心とした西日本の皆様のアナログゲーム熱を試すような形を取ってしまうことを、申し訳なく思っております。
ですがこれは、素直なお願いでもあります。
2021年以降も、我々に関西でゲームマーケットを開催させてください。
かなうことならば、名古屋や福岡、札幌でも開催したい。飛躍したことを言えば、台北や上海でも開催したいのです。 そうしたこともすべて、関西での開催が継続できてこその話です。

今回の決定、身勝手なお願いで恐縮ではありますが、なにとぞご理解いただけますようお願いいたします。

PS.ここまで書いておいて何ではありますが、申し込み多数により抽選が発生した場合はどうかご容赦ください。

株式会社アークライト
ゲームマーケット事務局