BIGFUN.大玩卓遊

フォーチュンシティ

¥5,500

ゲーム概要

  • 消費を建築になって、自分の都市を発展させよう!市民コマが自分の都市能力を上昇する
  • 建築の順番とトラック移動のルートが大事!
  • 現金と購入する物をしっかり考え、一番有利なタイルと市民コマを狙いましょう
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢12歳〜 価格5,500円
発売時期2018秋 予約
ゲームデザイン陳智帆 イラスト・DTPFour Desire

ゲーム詳細



「フォーチュンシティ」へようこそ~

プレイヤーは市長となり、お金を使うことにより、自分の都市を発展させるゲームです。

物品の購入、建物の建設、市民の雇用などのアクションを上手に行い、幸せな都市を作りましょう~

 



鮮やかな色と可愛い市民コマがたっぷり入り、ゲームのルールも易しく覚えられます。

視覚と達成感を満足できます。

 

「ゲームの流れ」

1.消費活動フェーズ:物品タイル/市民コマを購入

物品の購入/建築を建てる/VIP市民の雇用、いずれかを選び、全員がパスするまで行います。

2.市民雇用フェーズ:能力を上昇する

市民の色は、建物のカテゴリ(枠の色)に合わせると、雇用ができます。雇用してから、自分のキューブを1マス上昇します。

3.トラックの移動:還元ボーナスを回収する

トラックが経由するたび、還元ボーナスを回収できて、銀貨/ダイヤを手元になり、ゴミを捨てられます。

4.収入フェーズ:市民が稼いだ収入をもらう

基本の4銀貨+ピンクとイエローのチャートのボーナスは収入です。がんがん稼ぎましょう。

5.消費タイルの補充とスタートプレイヤーの交替:次のラウンドの準備

「人数+3」の枚数までに補充します、市民コマを無作為に引いて、タイルのそばに置きます。

 



「ゲームのコツ」

消費を建物になり、都市を拡大しながら点数を獲得できます。

市民を自分の都市の能力を成長し、銀貨を稼ぐ、移動歩数をアップグレード、最も点数を取りましょう。

建築を建てる時、還元ボーナスが発生するので、隣接の建築は良く考えましょう。

トラックの移動は還元ボーナスを回収できるから、移動歩数とルートを計算しながら、一番有利な位置に建てましょう。

 



おススメポイント:

ゲームの流れはメインボードに示して、流れを参照しながら、ゲームが順調に進行できます。

コンポネントがすごく可愛いし、完成した都市の写真をIGにアップしましょう!

建築の策略は大事なこと、ルートを甘く見ると損になりますよ~

 



「クレジットカードもコンポネントにする」

ゲームの中に、クレジットカードがあります。

銀行を建築すると、クレジットカードのフェーズに金貨ボーナスを得て、好きな購入活動を一回に無料になります。

好きなタイミングに使いましょう~

 

ゲーム情報:

2-4人、約30-45分、12歳以上。

家族、軽い策略が好きなプレイヤー、フォーチュンシティアプリのファンに最適です。

日本語説明書ダウンロード:https://www.dropbox.com/s/jxv6wt4klkmmd75/FC_Rule_JP_FIN.pdf?dl=0

 



メインボード  1枚

消費タイル(裏面は建物)  44枚(4種類、それぞれ11枚ずつ)

スタートタイル  4枚(飲食  2/百貨  2)

市庁舎タイル  4枚

銀行タイル  8枚

キャシーマーカー  1枚(スタートプレイヤーマーカー)

銀貨 54枚

金貨 8枚

ダイヤ 32個

ゴミ箱 18個

布袋 1個

市民コマ 48個(赤*13、黄*13、青*11、緑*11)

要人(VIP)コマ*6個

得点票 1冊

トラックコマ 4個

プレイヤー用カラーマーカー 4枚

プレイヤー用カラーキューブ 16個(4色のキューブが4個ずつ。)

クレジットカード 4枚

 

ゲーム体験

スタンダード,