ゲームストア・バネスト

GM18春有明:B03:バネスト:眠り姫(5/5土曜日)

¥2,500

ゲーム概要

  • 眠っている女王様を華麗に起こしましょう!
  • カードの効果を使い、場合によっては相手から女王様を奪います。
  • 規定点数分の女王様をプレイで起こすと勝利します。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜25分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインM.Evarts イラスト・DTPJ.Pickering

ゲーム詳細

 

「眠り姫」は、裏向きの女王様を王様を使って起こし、騎士やドラゴンで女王様を奪い合いをするゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006698/

カードの裏面に合わせて2つのデッキに分け、12枚のクイーンカードをよく切り、中央に縦3枚が横4列になるように伏せて置きます。
次に裏面が赤のカードをよく切り各プレイヤーに5枚ずつ配り手札とし、残っているカードを裏返しにして山札にします。

ディーラーの左側のプレイヤーから始め、時計回りに手番を進めます。
手番では、次の行動のうちの1つを実行し、その後カードを山札から引きます:

キングをプレイすると、寝ているクイーンを起こします。
ナイトをプレイすると、対戦相手のいずれかの目が覚めているクイーンを奪うことができます。
ドラゴンは相手にナイトを使われた時すぐに、自分の手札からプレイすることでブロックすることができます。
眠り薬をプレイすると、対戦相手の目が覚めているクイーンのいずれかを眠らせて戻すことができます。
杖は相手に眠り薬を使われた時すぐに、自分の手札からプレイすることでブロックすることができます。
道化師をプレイしてチャンスをつかみ、うまくいけばもう1度手番もらえます。
ナンバーカードだった場合は、指定されたプレイヤーがクイーンをプレイエリアから目を覚まさせて手に入れます。また3枚以上のカードを足し算式になるように捨て、捨てたカードと同数のカードを山札から引きます。

2人または3人プレイのゲームで5人のクイーンまたは50点分のクイーンを、4人または5人プレイのゲームでは4人のクイーンまたは40点分のクイーンを1番初めに集めたプレイヤーが勝利します。

https://www.youtube.com/watch?v=IyqjCgBO-lE