ゲーミフィジャパン

なりきり対決

¥2,500

ゲーム概要

  • 職業になり切ってジェスチャーやセリフを言ってあててもらう
  • よくあるゲームに見えますが・・・・
  • あなたは「イタリアンシェフ」と「中華料理シェフ」の違いを演じ分けられるか??
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間10〜10分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインりゅうりゅう イラスト・DTPりゅうりゅう

ゲーム詳細

2300年、紫垣村長の村で、人間たちはAIに仕事を奪われかけていた。
村の闘技場では、似た者職業同士が集まり、AIと争いを始めていた。
(説明書の「ストーリー」より抜粋)

このゲームは、ジェスチャーやセリフで職業を演じることで、
その他の参加者に、どの職業を演じたか当ててもらうゲームです。

でも、よくあるように、答えを隠して、『何を演じているんでしょうか?』とは違います。

例えば…この3枚のカード。


「支」の文字が真ん中にある「緑」を示したものが、
演じる人だけが知っているカード。それ以外は公開です。

つまり、「イタリアンシェフ」「洋風シェフ」「和風シェフ」「中華料理シェフ」のうち、
どれかになり切って、「あいさつ」を「ジェスチャー」で実施することまで、
全員が分かっている状態で、演じるプレイヤーは「緑」つまり、「中華料理シェフ」を演じていることを当ててもらうのです。

次の例では、「赤」つまり「ジャーナリスト」を演じてプロポーズしていることを当ててもらいます。
「記者」か「ジャーナリスト」のどちらかを演じていると分かっていても、ではどっちなのか??分かるかな?伝わるかな???


果たして、どこに違いを見つけるのか?どこまでこだわった演技ができるのか??

新感覚の演技ゲームです!!!

---
こちらは、「はじまりの学校 a.school」の授業とコラボした作品です。
作者のりゅうりゅうはゲーム制作時小学5年生でした!

説明書はコチラ