ろれるり堂

ヤマタノオロチ

¥2,000

ゲーム概要

  • 村はヤマタノオロチの脅威にさらされています。
  • 娘をイケニエに差し出すか、それとも英雄のオロチ討伐に希望を託すか。
  • どちらを選ぶかは村人(プレイヤー)たちの投票次第です。
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインろれるり堂 イラスト・DTPろれるり堂/オリハラニコル

ゲーム詳細

ヤマタノオロチは、可憐な娘さんをイケニエとして要求する悪い怪物です。
本作は英雄の力でそのオロチを討伐する……んですが、ゲームはもちょっと手前からはじまります。

プレイヤーのみなさんは、弱いフツーの村人です。
まず考えなくてはいけないのは、家の存続と繁栄、村のオキテなのです。
白羽の矢が立った家は、娘をイケニエに差し出さなくてはいけません。
「そんなのいやだ! オロチのいいなりになってたまるか! あんな怪物退治してやるぞ!」
気持ちはわかります。わかりますけど、それは、あなたの一存で決まることではありません。
村全体の投票で決めるべきこと。
他の村人たちは、
「いい気味だ」「リスク管理の観点からすると1人を犠牲にするのが最適解」「とりまイケニエで」
などと思っているかもしれません。

イケニエか、トウバツか。

村の決定と異なる主張をしてしまった場合、あなたの家はムラハチの憂き目にあうでしょう。

村にどんな英雄が訪れてくれるかも重要です。
頼りになる英雄が現れた場合は、積極的にオロチ討伐を主張してもいいでしょう。
見事討伐に成功した暁には、満面のドヤ顔と大きな威信が約束されています。
しかし、もし英雄がオロチに負けてしまった時、それは村が滅びる時です。

さあ、オロチの脅威とムラのオキテをかいくぐって、あなたの家を繁栄させてみてください。