ゲームストア・バネスト

GM18大阪:A20:バネスト:パワー!

¥3,000

ゲーム概要

  • ヒーローと悪役のタイルを取る2人対戦ダイスゲーム。
  • 振り直しのルール、およびタイル獲得が熾烈に展開。
  • このゲームで「クニツィア先生らしさ」というものが理解できます。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢歳〜 価格3,000円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザインReiner Knizia イラスト・DTP

ゲーム詳細



「パワー!」は、スーパーヒーローと悪役を集めるダイスゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006650/ct90/page1/order/

青とオレンジのタイルを別々によく混ぜ、中央に2つの列にして同じ向きに並べます。
必要に応じて、タイルの左側に箱または何かのマーカーを配置します。
スタートプレイヤーを決めます。

以下の流れでゲームを行います。

1、ダイスを振る:
プレイヤーは5つのダイスをすべて振り、タイル取るか、ダイスをもう一度振り直すか決めます。3回まで振り直すことができます。
振りなおす場合は、ダイスを1つだけ場に残し、振り直すたびにこれを行う必要があり、脇に置かれたダイスは再び振ることはできず、振るのをやめる場合に一緒に使用します。
プレイヤーが最大3回まで振り直しを終えたら、タイルを必ず取らなければなりません。

2、タイルを取る:
ダイスを振り終えたら、その結果に基づいて1つのタイルを取らなければなりません。プレイヤーがタイルを取ると、彼らはそれらを表向きに自分の前に配置し、ヒーロータイルと、悪役タイルの2つの山を作ります。
同じタイプのタイルを取るたびに、一番上のタイルに重ねます。ゲームの途中では山の中にあるタイルを見ることはできません。
・ヒーロータイルを取る:最低でも1つの青い盾が出たら、ヒーローの列からタイルを取ることができます。青い盾の出た数によって、取る場所を指定されます。
・悪役タイルを取る:最低でも1つのオレンジ色の頭蓋骨が出たら、悪役の列からタイルを取ることができます。出たオレンジ色の頭蓋骨の数によって、取る場所を指定されます。
・相手のタイルを盗む:同じ色の吹き出しが3つある場合、相手の1番上のタイルを盗むことができます。また同じ色の吹き出しが4つ以上出た場合には、盗む際にまずだれか1人のプレイヤーを選び、そのプレイヤーの上から何番目のタイルを取るかを宣言してから同色のタイル盗みます。

最後のタイルがテーブルの中央から取られるとゲームが終了し、各プレイヤーは2つの山同士をくっつけ、ヒーローの山が悪役の山を越えている分だけタイルを除去します。
ヒーロータイルの価値を合計し、悪役タイルの合計値を引きます。
ポイントが最も多いプレイヤーがゲームに勝利します。

ポイント:これは少し前にあった「すしゾック」のリメイクです。
ダイスの出目でタイルを取り、ヒーローと悪役のペアにてヒーローが多くなるように獲得していくゲームです。
吹き出しにて相手のタイルを取り合うことも重要です。

https://youtu.be/24xdUFCQrO0