ゲームストア・バネスト

GM17秋:C007:バネスト日曜:フォトフィニッシュ

¥3,200

ゲーム概要

  • レースの結果を、コースの状況から推理するパズルゲーム。
  • トラックカードの4面からとっさに判断。
  • 様々な路面のエフェクト効果で難易度調整。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格3,200円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインWalter Nuccio イラスト・DTPGio Pinna

ゲーム詳細



「フォトフィニッシュ」は、4色の車が最終的に順位がどうなるかを推理予測するゲームです。

都市のステージカードをシャッフルし、テーブルの中央に置いてステージデッキを準備します。
4色のレースカーコマを1つずつ、ステージデッキ横の一辺に任意の順序で配置します。
メダルトークンをテーブルの脇に置いておき、ペナルティトークンをシャッフルし、裏向きのままメダルトークンの隣に置きます。
各プレイヤーは、4色1セットのレースカーコマ、判定ボード1枚を持ちます。

「フォトフィニッシュ」は5ラウンドのゲームで、各ラウンドは3つのフェイズに分かれます。

1.レース:
マスタージャッジは、デッキの一番上のカードをめくり、トラックの面をただちにレースカーコマの隣に置きます。カードは、すべてのレースカーが公開されたステージカードの列に揃うように配置する必要があり、、次のカードのスピードの面も表示されます。
この数字はその色のレースカーが、レーストラックを移動できるマスの数となります。
ゴール順位を判断し、判定ボードに自分のレースカーコマを置き、正しいゴール順位を推測します。なお「アウト」になるレースカーも判断します。
プレイヤーは判定ボードにすべてのレースカーを置くと同時に「フォトフィニッシュ!」と宣言して、ここでプレイヤーはボード上のレースカーコマに触れることはできなくなります。

2.チェック:
各レースカーを、ステージカードのトラックの面に移動させます。
スタートラインから、それぞれ開始スピードによって指定された数のマスを1つずつ移動し、アイコンの効果も考慮されます。

3.表彰:
判定ボードをチェックして、答えが正しいかどうかを判断します。
最初に間違っているレースカーをすべて削除し、正しく推測できた得点を配布します。
「フィニッシュ」を宣言したプレイヤーは、4つすべての答えが正しければ、現在のステージカードを得られ、トロフィーが得点扱いとなります。
答えが1つでも間違っていた場合は、ペナルティトークンを無作為に1枚得なければならず、裏向きに持ちます。「フィニッシュ」を宣言しなかったプレイヤーは、正解1つにつき1点のメダルトークンを得ます。間違った位置のレースカーに関してペナルティはありません。

「フォトフィニッシュ!」と宣言したプレイヤーは、次のラウンドのマスタージャッジになり、次のラウンドをはじめます。

ゲームは5ラウンドで終了します。最後のステージカードは公開されません。
各プレイヤーは、メダルとトロフィーの得点、ペナルティトークンのマイナス点を合計し、最も高いプレイヤーが勝ちます。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006409/ct90/page1/order/