ゲームストア・バネスト

GM17秋:C007:バネスト日曜:グラム

¥3,500

ゲーム概要

  • 自分のグラムたちを狩猟場にリアルタイムでぱっぱと配置
  • こん棒グラムで相手のグラムを叩いて無力化も
  • 成功すれば狩猟場のルールに従って獲物を分配をします
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインP.Compain イラスト・DTP

ゲーム詳細



「グラム」は、プレイヤーはそれぞれグラム(洞穴の原始人)の一族を担当し、獲物を獲得すべく自分のグラムを同時にできるだけ早く6か所の狩猟場に配置します。

6枚の狩猟場ボードを中央に置き、全プレイヤーから届く位置に置きます。
獲物トークンを全て巾着に入れ、ジョーカートークンとともに狩猟場ボードの脇におきます。魔法使いタイルを魔法使いボードの上に重ねておき、小屋タイルを中央に置きます。
プレイヤーは担当する色を決め、その色の長老トークン、グラムトークンをすべて自分の前に置きます。

A:狩猟場に獲物トークンを並べる:
巾着から獲物トークン12枚をランダムに取り出し、該当する狩猟場ボードの上に置きます。ボード右下に、置ける獲物の数の上限が示されています。

B:グラムが狩猟に出かける:
プレイヤーは自分のグラムトークンをすべて片手に持って軽く持ち上げます。
合図のあと、グラムトークンを自分の前にバラっと落とし、全員同時プレイとなります。
使えるのは片手のみで、置きたいグラムが見つかれば狩猟場ボードの上に表向きに置きます。棍棒グラムは、他プレイヤーのグラムを叩きのめすことができ、下になったグラムは、狩猟後の数字のカウントで無効となります。

これ以上自分のグラムを狩猟場に配置しないと決めたら、自分の担当する色を加えて「グラム!」と宣言します。

狩猟場ボードごとに、並べられたグラムの強さを合計します。
まず狩猟場の条件に合わなかった場合狩猟失敗で、何も獲得することができません。
条件を満たしていた場合、最も勢力のある一族から獲物を山分けできます。その狩猟場に置かれた同じ一族のグラムの強さの合計から勢力が決まり、狩猟場ボード右上に示されたルールに従って獲物を分配します。

これを4ラウンド行い、獲得した獲物を異なる種類の組として並べます。組は出来るだけ多種類で構成するようにして組にします。
合計得点の最も多いプレイヤーが勝者となります。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006403/ct90/page1/order/