しめりけ

魔法少女は後ろがお好き 1+2同梱版

¥2,000

ゲーム概要

  • 友情破壊上等、足を引っ張り合う最低の仲間とともに。
  • みんなで「せーの!」で「自分のしたい行動」を出します。
  • 誰とも被らなければ行動成功。被っちゃうと失敗。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜60分
対象年齢15歳〜 価格2,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインダークじゅんいち イラスト・DTP(一部)ダークじゅんいち

ゲーム詳細

始めまして。サークル「しめりけ」代表、ダークじゅんいちです。

このゲームは、実は以前にクラウドファンディングとして本ゲームの資金繰りに挑戦させていただいたことがあります。

お陰様で好評を博し、無事達成することが出来ました

 

では、どんなゲームなのかって?

まず、この作品のパッケージ、及びコンポーネントをご覧ください。









確認していただけましたでしょうか。

 

そうです。この「魔法少女は後ろがお好き」シリーズは、

「下ネタ・荒唐無稽な世界観・インディーズ感極まるUI」

をコンセプトとした、

友情破壊上等”非電源ゲームとなります。

あくまで全年齢対象(強い性的表現・グロテスク表現・暴力描写は無い)です。

ですが、対象年齢が高めなカードゲームということになります。

支援者の皆さま、どうかご理解ください。

 

一度、こちらの記事で「尖り切ったゲーム」と紹介されたことがあります。

 

http://coronavi.jp/post/c89-2.html

 

従いまして、それほどまでに「合わない方にはとことんミスマッチな」カードゲームとなってしまうかと思います。

そのような方々は、お手数ですがブラウザバックをお願いします。

 

 

 

……「それでもいい」という貴方、ようこそお待ちしておりました。

当ゲームの概要をお読みください。

▼このゲームの目的
このゲームで私ダークじゅんいちが目指すもの、それは

・ゲームを通してお金を集め、恵まれない子供たちに寄付金として送るため

・友人や恋人との楽しい時間を作るための手段となりたいため

・ボードゲームで皆に笑顔を

 

……といった崇高な目的を期待した皆さま、

申し訳ありませんが、当サークルにはそのような意識の高い目的は一切ありません。

 

ただ作者が思いついて「作りたくなったから」の一言です。

 

まどろっこしい理由はありません。当サークルの理念は、たったそれだけです。
▼ゲームの概要


本セット1つでお楽しみいただけます。余計なコンポーネントは入っておりません。というかそんな金ありませんでした

 

まずゲームを開始する際、数多くの魔法少女からランダムに1人選びます。



魔法少女は、それぞれ

・攻撃力(魔物へ攻撃するときの威力)

・HP(どれだけダメージを受けても耐えられるか)

・評価(最初からプレイヤーが持っている得点。高いと魔法少女自体の能力が下がります)

・その他特殊能力

が各キャラクターで異なります。



 

ゲームを進めていると、魔物が襲ってきます。



魔物は、

・体力(魔法少女からの攻撃にどれだけ耐えられるか)

・レア度(高いほど、ゲーム終了時にもらえる点数が上がりますが、敵も強くなります)

・その他特殊能力

のステータスがそれぞれ異なります。



 

魔物が現れたら、”いっせーの、せ!”で3種類の行動カードの中から一つ選んで出しましょう。



魔物に攻撃し、ダメージを与える「攻撃魔法」、

 



武器を産出し自身の強化を図る「産出魔法」、

 



これが武器カードです。カードによって強化される能力が異なります。

 



自分や他プレイヤーの傷を癒す「治癒魔法」

の3種類の中から選びます。

 

いわゆる”俺のターン!!”は存在しません。全プレイヤー同時に出します。



 



場に出した行動カードが、誰ともかぶっていない場合のみ、

その場に出した行動を実行することができます。

 



この場合、攻撃1人に対し、産出と治癒は2人ずつ出てしまいました。

従って、攻撃を選んだプレイヤーのみが行動でき、

他のプレイヤーは”行動失敗ペナルティ”として1ダメージを受けてしまいます。

なんで行動失敗してその上1ダメージ受けなきゃならないんだ

魔法少女のHPは、そのままでは多くて3程度。

つまり、多く見積もっても3回失敗したら死亡してしまいます。極力かぶらないようにしましょう!

死亡してしまったらどうするかって?……それは後ほど説明します。

 



 

これを繰り返し、魔物に攻撃してとどめを刺したプレイヤーは、その魔物の評価点を得る

ことができます。

 

しかし、得点を得られるのはあくまで「とどめを刺した」魔法少女のみ。

どれだけ大ダメージを与えていても、とどめだけ持っていかれてしまっては全てがパァです。

魔物のHPが減ってくると、露骨にみんながそれを意識し始めます

そうなってからがこのゲームの心理戦の本番です。思いっきり出し抜いてやりましょう。

 

見事魔物を倒すことに成功すれば、その魔物カードに書かれているレア度を、

そのまま貴方の持つ「得点」として入手できます。

魔物の得点は、武器カードのそれと違い、入手後に減ることはありません。

是非とも入手しましょう!

 

▼時間切れ・駆除失敗について

魔物を倒す前に、全プレイヤーのHPが0になり死亡してしまうと、その魔物駆除は「失敗」となります。

次の魔物駆除に強制的に切り替わります。誰も得点を貰えません。

 

魔物の駆除には「制限時間」があります。

いっせーの、せ!でカードを出すことを、1体の魔物に対して5回行い、それでも魔物が生きていた場合、

「時間切れ」が訪れ、魔物駆除は失敗となります。誰も得点を貰えません。

 

魔物駆除の成功・失敗・時間切れ、いずれの場合でも次の魔物との戦いの前に魔法少女の体力は全回復し、死亡していた魔法少女は全員がフル回復して復活します。
▼死亡してしまったら?
魔法少女の体力が0になると、その魔法少女は死亡してしまいます。

まずはお悔やみ申し上げます。

では、もうやることはなくなってしまうのか?その答えはNOです。

はっきりと申し上げましょう。死亡したプレイヤーがやるべきこと、

それは、「魔物駆除の失敗」です。

 

生存しているプレイヤーに混ざって、いっせーの、せ!で場にカードを出すことは変わりません。

 

が、先ほどの行動カードには、赤字で死亡した場合の行動内容が書かれています

死亡後はこの赤字に従ってください。



敵の代わりに味方を攻撃し始める「攻撃魔法」、



 

武器を産出する代わりに勝手に破棄するか、または悪口を産出する「産出」魔法、

 



味方や自分自身の代わりに敵を治癒する「治癒魔法」。

 

死んでしまった魔法少女を使うプレイヤーは、

これらを駆使して、魔物駆除を失敗に導いてしまいましょう

 

▼ゲームの終了

魔物駆除を進めていくと、突然「終了!!」のカードが出てきます。



これが出たらゲーム終了です。わかりやすい。あなたの

・魔物カードのレア度

・武器カードの評価

・魔法少女の初期評価

・陰口カードの評価

を合計し、最も合計点の高いプレイヤーが1位、以降点数の多い順に順位をつけていきます。

 

勝者はビリを思い切り馬鹿にしてゲーム終了となります。

馬鹿にされないためには、1位を諦めるというプレイングも十分にありです。人生は妥協が肝心です

 
▼どれくらいで遊べるゲーム?
プレイ人数:3~6人

1プレイ所要時間:平均20分~1時間(性格の悪いプレイヤーの数に比例して伸びていきます)

他に必要なもの:なし(カードセット単体でプレイ可能です)

対象年齢:全年齢

推奨年齢:18歳以上
▼内容物
・カード最大141枚 1セット

・魔法少女カード12枚

・魔物カード36枚

・武器カード30枚

・陰口カード9枚

・行動カード18枚

・イベントカード11枚

・ダメージ計算用カード25枚(ゲームに直接関係しません。カウンターのようにお使いください)

合計141枚となります。

・説明書1冊(16頁。コピー本です)

 

 

 
▼今作の見どころについて
今作はクラウドファンディング達成によって作成された特別仕様です。

 

 

 

本作限定魔物6種類付属!!

 

当時クラウドファンディングで募集した「魔法少女の世界で魔物として駆除される権利」に支援してくださった方直伝のオリジナル魔物合計6体が付属します。

残り3体は秘密です。製品でお確かめになってください

 

 
▼最後に
こんなところまで読み込んでくださり、誠にありがとうございます。

貴方にはきっとゲームマーケット当日、いいことが起こるでしょう。

 

当サークルのこれまでの活動履歴に関しましては、こちらをご覧ください。

どれも癖のある内容になっております。

ブログ:http://moistureeternal.blog.fc2.com/

公式Webサイト:http://moistureeternal.web.fc2.com/

 

Twitter:

@darkJ1_moisture

創作用のツイートを専門に行うアカウントです。

健全なアカウントを求める場合はこちらをご参考ください。

 

@darkjun_ichi

本アカウントですが、こちらは変態ツイーポばかりです。

ご注意ください。

なお、本シリーズはさらなる続編

「魔法少女は後ろがお好き -Season.3-(泥沼3回戦)」の発表が決定されております。

更に(全年齢の壁を超えない程度に)友情破壊特化・下ネタ全開となる予定です。

2018年冬に公開予定です。ご期待ください。

 

重ね重ね、当サークルを、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月30日 サークル代表 ダークじゅんいち