こげこげ堂本舗

HATTORI

¥1,000

ゲーム概要

  • 白と黒に別れ、小コマを奪い合うアブストラクトゲーム!
  • コマは飛車と角行の動きを交互に繰り返すので先を見据えた移動が重要!
  • 小コマを3つ自分の陣地に運ぶか、相手のコマを3つ取り除けば勝利!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢6歳〜 価格1,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインTakahiro イラスト・DTPなし

ゲーム詳細

■ゲーム概要



白と黒に別れ、自分のコマを使い小コマを奪い合います。
小コマを3つ自陣に運ぶか、相手のコマを3つ取り除けば勝利です。



手番には、自分のコマを1つ選んで「移動」「投擲」「待機」のいずれかの行動をさせます。パスはできません。
その後、行動したコマを45度回転させます。
これを、どちらかが勝利条件を満たすまで交互に繰り返します。




移動
投擲
待機

選んだコマを、角の方向に好きなだけ移動させます。ただし、他のコマを飛び越えたり同じマスに入ることはできません。
選んだコマに小コマが乗っていない場合、小コマのあるマスに入り、その小コマを乗せることができます。
入ったマスに他のコマがある場合、それを取り除き、小コマを乗せ替えます。

選んだコマに、前の自分の手番から小コマが乗っている場合だけ選択できます。
乗っている小コマを、移動できる方向にある一番近いコマに乗せます。
その方向にコマがなかったり、一番近いコマの上に小コマが乗っている場合は投擲することはできません。
相手の手番に小コマを投擲されたコマは、次の自分の手番に投擲を行うことはできません。
投擲のあとの回転を忘れやすいので注意してください。
選んだコマが、移動も投擲もできない場合にのみ選択できます。
何もせず、手番終了時の回転のみ行います。


移動および投擲は、必ず下記の方向になります。
 



■ルールブック



準備中



■取り置き予約



今回は50部程度の製造予定です。
「HATTORI」予約受付フォーム (12月1日 22:00まで)



■内容物












ガラスコマ15枚 黒コマ5枚
白コマ5枚
小コマ5枚
ルールブック1枚
盤シート1枚