もんじろう

みんなのイ〜ブン(新版)

¥2,200

ゲーム概要

  • さまざまな質問に答え、基本、多数派になる事で得点を獲得していくパーティーゲーム
  • 『お守りの中身を見た事がある』『コーヒーより紅茶の方が好き』など質問は210問!
  • 高得点を狙う時や、ちょっと答えにくい質問の時にも使える“イーブン”がカギ
プレイ人数 3〜10人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,200円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン居椿善久 イラスト・DTPフジワラカイ

ゲーム詳細

2012年初版の『みんなのイ~ブン』が、可愛らしい動物イラスト満載の新版になりました!

質問に対して手持ちの投票カードでイエスかノーかを出して多数派になるように、又はイエスとノーが同数票になると思ったらイーブンを出して、高得点を狙っていくゲームです。



テーブルの中央に置かれた山札をめくりそこに書かれた質問に、プレイヤーは手持ちのカード3枚(「イエス」「ノー」「イーブン」)のうち、どれか1枚を選んで質問の答えを裏向きで出します。全員いっせいに「せーの」でカードを公開し、その内訳によって得点がもらえます。

イエスかノーのどちらかが多数派の場合は、多数派の人たちが得点1点をもらえます。もしイエスとノーが同数だった場合は、イーブンを出した人たちが倍の得点2点をもらえます。こうして質問と回答を繰り返してゲームを続けていき、最後にもっとも得点を集めた人が勝ちです。

用意された210の質問は、軽〜い内容のものからちょっと突っ込んだ内容のものまで多種多様! 同じ質問でも遊ぶメンバーによって回答の結果がガラッと変わる面白さもあります。

誰もがすぐ理解できる簡単なルールでありながら、みんなの好みや普段のキモチが垣間見れたり、自分の本音や特異な「ヘキ」が晒されたり、とても楽しい(ちょっと危険な?)パーティーゲームです。