ライフタイムゲームズ

デイサービス農園の予約とかんたんルール説明。

¥4,200

ゲーム概要

  • 介護現場から生まれたボードゲーム!ボドゲ初心者にも良し❤
  • 絵本のようなアートワーク。子供から後期高齢者の方も一緒に遊べます。
  • 野菜作りというテーマで、競争タイプと協力タイプの2種類のゲームが遊べる幅広さ!
プレイ人数 1〜8人 プレイ時間10〜20分
対象年齢4歳〜 価格4,200円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン松元泰右 イラスト・DTP梶川春香

ゲーム詳細



デイサービス農園の予約は


あさって11月30日で


受け付け終了します。


 

 

 


 



『デイサービス農園』かんたんなルール説明。


認知症の方の初級ルールや詳しい説明などは、こちらからルールブックをご覧ください。http://gamemarket.jp/game/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E8%BE%B2%E5%9C%92/
(なお写真は製品版ではなくプロトタイプの物を使用しております。)

ヴァリアントを含めた「野菜作り名人はだれ?」】


チャレンジルール(競争ゲーム)




〇新芽を植える。

手番ではサイコロを2個、振ります。



手番に一回だけ、手元の新芽チップ一枚をストックに払って、サイコロの振り直しは可能です。サイコロの目を確定させたら、どちらかのサイコロの目を選び、新芽チップを対応する畑マスに一枚、植えます。

[gallery ids="74380"]

1以外のゾロ目が出た場合は対応する畑マスに2枚植えることが出来ます。



※手元に新芽チップがない場合、サイコロは振れずストックから新芽チップを一枚回収し、そのあとサル駒を矢印の方向へ1マス進めます。

 

〇収穫

1種類の野菜の畑マスが新芽チップで埋まった時、新芽チップを置いていたプレイヤーには、チップごとにその野菜の得点チップが配られ、配置していた新芽チップも各プレイヤーに回収されます。



この時、手番のプレイヤーにはボーナスタイルを一枚獲得する機会が得られます。ボーナスタイルに描かれた野菜チップを支払うことによって、ボーナスタイルを1枚得ます。



〇サルの襲撃

サイコロの目が確定したあと、もし1の目があれば、サル駒を矢印の方向へ1マス動かします。そして他方のサイコロの目を選んで、対応する畑マスに新芽を植えます。



1の目が2つある場合は、サル駒は2マス動かし、手番のプレイヤーは好きな野菜の畑マスに新芽チップを一枚置くことが出来ます。

〇ゲームの終了

サルの襲撃マスにサル駒が来た瞬間、ゲームは終了します。



野菜チップとボーナスタイルの得点をもっとも持っていた人の勝利です。

 

 

【デイサービス農園を守れ!】


プロフェッショナルルール(協力ゲーム)




〇新芽を植える。

手番ではサイコロを2個、振ります。2つのサイコロの目から一つを選んで、新芽チップを畑マスに植えます。もしそこにケモノの足跡があれば、イノシシ駒をボード中央に向かって1マス進めます。



※手元に新芽チップがない場合、ボード上の任意の野菜を選び、そこに植えたもっとも新しい新芽チップを1枚引きはがして、新たに対応する目に配置し直します。

〇猟師マス

サイコロで2の目を選んだ場合、新芽チップは猟師マスに配置されます。その2つのマスが貯まった場合、サル駒かイノシシ駒か選び、その駒を一マス下げてください。



〇収穫

1種類の野菜の畑マスが新芽チップで埋まった時、その野菜は収穫され、野菜タイルは保存庫に移動します。ただしのそれ以後、その野菜のサイコロの出目はケモノ(サルあるいは猪)襲撃の目となります。



〇ケモノ(サル、猪)の襲撃

もしサイコロに1の目があれば、サル駒を矢印の方向へ1マス動かします。1の目が2つある場合は、サル駒は2マス動かし、手番のプレイヤーは任意の野菜の畑マスか、猟師マスに新芽チップを一枚置くことが出来ます。収穫後のケモノのサイコロ目も出た場合、同様に、ケモノ駒(サル、猪)を動かします。

※2つとも収穫後のケモノ駒のサイコロの目の場合、あるいは1の目と収穫後のケモノ駒のサイコロの目の場合は、2つケモノ駒を動かして手番を終えます。



〇ゲームの終了

4種類の野菜タイルがすべて収穫されれば、全プレイヤーの勝利です。



もしくはサル駒、あるいはイノシシ駒が襲撃マスに達した瞬間、全プレイヤーは敗北します。