ゲーミフィジャパン

酒の発酵

¥3,800

ゲーム概要

  • 日本酒をはじめとするお酒の発酵の仕組みを学べるカードゲーム
  • 七並べのようにカードを並べていき、いいお酒を造ろう!
  • 火落ち菌には気を付けて!!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜20分
対象年齢6歳〜 価格3,800円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン松本裕子 イラスト・DTP松本裕子

ゲーム詳細

★ゲームの概要★
A~Jまでのカードがあります。
最初に4列のAを出したのに続けて、カードを順に出していく、一見「七並べ」風のゲームです。
ただし、
・価格の書かれたカード(Fなど)を出すと、その列を全部取得できる
・誰かが取得した列にもつなげて出せる(出して、価格の書かれたカードを出せたら奪える)
・A~Jまでの順番だけでなく、CのあとにC2、EのあとにE2のような分岐もあり
 (分岐すると、元のラインには戻れず、E→E2となったら次はE3となります。)
などのルールの中で、列が全て無くなった時点の金額の合計を競うゲームです。

しかも、カードは最初に全て配り切りますが、手番で毎回1枚右隣からもらえる。
これによって、取っておいたカードも奪われてしまったり…。

状況に翻弄されながら、日本酒を中心とした発酵の工程を学ぶことができます。



★ポイント★
・カードの出し方が分かっても狙って勝つのは難しい。
・米(A)から始まった列が、今どうなっているかを想像しながら楽しみましょう。
・英語版の説明書も最初から付属しています。外国の方と日本酒について語りながら遊べます。

★説明書データ★
説明書は、こちらからダウンロードできます。
English versionはこちらです。)
(最新データに置き換わる場合があります。)