こげこげ堂本舗

ボジョレーティング

¥1,500

ボジョレーヌーボーのキャッチコピーだけで本当の品質を予想してワインを買おう!

ゲーム概要

  • 今年もボジョレーヌーボーが解禁されました! ですが疑問が一つ
  • 「ここ10年で最高の出来栄え」と「近年にない出来」って結局どっちの方がいいの?
  • こんな疑問をすっきり解決。並べるだけで比較できます!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜15分
対象年齢9歳〜 価格1,500円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインTakahiro イラスト・DTPCreative Commons

ゲーム詳細

あなたたちはボジョレーヌーボーの愛好家です。
毎年のキャッチコピーだけをヒントに、その年のワインを買うかどうかを決定しなくてはなりません。
あなたの買ったワインの本当の品質はゲームの最後に発表されます。
優れた愛好家は、素晴らしいワインもそうでないワインも等しく知っている必要があります。
あなたの買ったワインの品質の高いものと低いものの順位の差が点数となり、一番差の大きかった人が最も優れた愛好家(勝者)となります。

ルールブック

  • 準備中

動画

紹介動画&プレイ動画(24秒~16分30秒)

内容物

TCGサイズカード 基準カード 1枚
評価カード 20枚
品質カード 15枚
名刺サイズカード プレイヤーカード/購入マーカーカード 20枚(4枚×5色)
ルールブック 1枚
基準カード
基準カード ウラ面
評価カード(一部)
ウラ面 オモテ面
評価カード ウラ面 評価カード 評価カード
品質カード(一部)
ウラ面 オモテ面
品質カード ウラ面 品質カード 品質カード

少し詳しい説明

ゲーム開始時に手札として評価カードが配られます。
ラウンドごとに、手札の評価カードから1枚ずつ選んで、全員合わせて一つの山にします。
それを誰が出したものかわからないようによく混ぜて、親プレイヤーが1枚見てキャッチコピーを読み上げ、現在のカードの右に置きます。
その後、その評価カード(ワイン)を購入するかを時計回りで決めます。
次のカードは同様にまた右に置き、1ラウンドが終了したら次のラウンドを行います。

3ラウンドが終わったら、すべての評価カードを公開します。
評価カードのオモテ面に記載された実際の品質を決定し、一番良い品質のカードから順位をつけていきます。
各プレイヤーが購入した最大3枚のワインの中から、一番品質の良いものと一番品質の悪いものの差が点数となり、一番点数が高かったプレイヤーが勝者となります。

ゲーム体験

その他,