おゆうぎ会

台詞回し

¥2,000

ゲーム概要

  • お題コマに合わせて台詞を組み合わせろ!
  • 漫画家となったあなたは、数ある台詞からうまく当てはめ、1コマを完成させる。
  • 周りの漫画家よりも面白いと感じさせる1コマを作り勝利を目指せ!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン@infini320 イラスト・DTP@infini320

ゲーム詳細

台詞回し』は、漫画コマの吹き出しにマッチする台詞を選び出し、他のプレイヤーから共感を集める大喜利・カードゲームです。

ゲームの目的


プレイヤーは漫画家となって、そのコマの吹き出しに最もマッチした台詞を当てはめます。
台詞回しが上手いと思われるプレイヤーに投票し、最も票を集めたプレイヤーに得点が与えられます。
勝利点が5点になったプレイヤーが最も台詞回しの上手い漫画家となって勝利します。
手持ちの台詞カードの台詞を組み合わせ、面白可笑しい1コマ漫画を完成させましょう!

ゲームの準備


お題コマカードを裏向きのままシャッフルし、全員の手の届く位置に置きます(これを以降、お題山と呼びます)。
台詞カードも裏向きのままシャッフルし、各プレイヤーに3枚ずつ配ります。
余った台詞カード群はお題山の隣に、同じように全員の手の届く位置に置きます(これを以降、台詞山と呼びます)。
最も最近漫画を描いたプレイヤーを親として(全員が漫画を描いたことがなければ、任意に親を決め)、ゲームをスタートします。

プレイ手順


お題コマの公開


親は、お題山の一番上を1枚めくり、全員の見える位置に表向きで公開します。

台詞カードの決定


親を含めたプレイヤー全員は、手札の台詞カードに書かれたセリフとお題コマを見比べて、最もその吹き出しに合っていると思われる台詞カードを場に伏せます。その際、台詞カードは組み合わせて使用することも可能で、組み合わせる際は2枚同時に場に伏せます。

台詞の公開


親から時計回りでそれぞれの台詞を公開し、お題コマを手に持ちながら全員の前でそのセリフを喋ります。

投票


自分以外で、最もお題に合っていると思った台詞を出したプレイヤーに投票し、一番得票を得たプレイヤーは勝利点1点を得点します。同票だった場合、最も得票を得た複数のプレイヤーそれぞれが勝利点1点を得点します。

お題コマカードをお題捨て札へ


使用したお題コマカードはお題捨て札へ置きます。お題山が尽きた場合、お題捨て札のすべてのカードを裏向きのままシャッフルし、それを新たなお題山とします。

台詞カードを台詞捨て札へ


使用した台詞カードは台詞捨て札へ置きます。

台詞カードの補充


使用した枚数だけ台詞山から台詞カードを補充します。台詞山が尽きた場合、台詞捨て札のすべてのカードを裏向きのままシャッフルし、それを新たな台詞山とします。

親の変更


先のゲームで、親だったプレイヤーの左隣のプレイヤーが親となり新しいゲームをスタートします。

終了条件


勝利点が5点となったプレイヤーが出た時点で、ただちにゲーム終了です。そのプレイヤーが、最も台詞回しの上手い漫画家となって勝利します。

 

内容物


お題コマカード:10枚
台詞カード  :30枚
ルールブック :1枚

お題コマカード(例)



台詞カード(例)



 

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:10~30分
対象年齢 :6歳~

予約フォームはこちらからどうぞ!
https://goo.gl/forms/obHYzcsXY7XsVN3z1