タルトゲームズ

森の友だち

¥500

ゲーム概要

  • かごを もって、いけで さかなを つろう!
  • こくゆうちを かい ゴミを しょりして、ようちえんや ざいむしょうを たてよう!
  • ともだちよりも いっぱい おかねを かせごう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザイン鈴木 一馬 イラスト・DTP

ゲーム詳細

---

2017年春の新作として、500円カードゲーム「森の友だち」を販売します(今回も間に合えば)!

 

■どんなゲーム?

カードゲームです。2~4人用、30分ほどで遊べます。

森にある池で魚を釣って売り、さまざまな施設をつくり、お金を稼ぐゲームです。

池ではイナダ、カジカ、アベハゼなど、さまざまな魚が釣れます。みんなが集めている魚ほど、より高く売れます。タイミングを見計らって、友だちよりも先に魚を売り抜けて、たくさんのお金を儲けましょう。
釣った魚は、「つきじ」や「とよす」の市場で交換することもできます。

自分の森には「こくゆうち」「ようちえん」「ざいむしょう」などの施設を建てることもでき、これらの効果で懐にはさらにお金が入ってきます。

しかし時々「ゴミ」や「おせんすい」が見つかることもあり、そのままにしていると施設が建てられません。うまく処理しましょう。

 

■ここがポイント!

森の友だち(略して「もりとも」)になって、いろいろな建物をつくったり、お金を儲けたりするのが楽しいゲームです。
手札はすべて公開するので、ほかの人を常にチェックする必要があり、株ゲームのような雰囲気もあります。

さらに大人のプレイヤー向けに「けいやくしょ」ルールもあります。3枚のすべて違う契約書を使って遊ぶことができ、毎回異なるゲーム展開が楽しめます。

ルールは難しくありません。8歳くらいから遊んでいただけます。説明書もひらがなでやさしく書いてあります。

そして今回も500円と、たいへんお買い得です!

 
■制作中ルール(調整中ですが、参考にご覧ください)

森の友だち_ルール_GMサイト公開用

■手番チャート(調整中ですが、参考にご覧ください)

森の友だち_チャート_GMサイト公開用

 

部数未定ですが、若干数を用意してお待ちしております!

時代の最先端をゆくテーマのゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!!!