水がめ座すごろく

「エアメール」の概要とルール

¥500

ゲーム概要

  • 「自分は、たくさんのエアメールをもらっている」と自慢するゲームです!
  • 嘘をついている人に対して「うそメール!」と指摘してやりましょう。
  • 「ハイジャック」と同じカードを使った別のゲームです。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン水がめ座すごろく イラスト・DTP

ゲーム詳細

【概要】


*「ハイジャック」のカードを使用します*


多くのエアメールを受け取る人は、国際的に活躍しているカッコいい人!


……という前提のもとに、たくさんのエアメールを受け取っている人が勝つ単純なゲームです。


嘘をついて「エアメール!」と宣言している人には「うそメール!」と指摘することで、うそを暴いてやりましょう。



【遊び方とルール】


1.40枚のカード(山札)から、順番にスタートプレイヤーから一枚ずつ取ります。めくった人は他のプレイヤーに見えないようにマークを確認します。


2.確認したマークが飛行機の場合は、「エアメール!」と宣言して、伏せて自分の前に出しておくことができます。


なお、飛行機でない場合でも「エアメール!」と嘘をついて、伏せて出してもよろしい。


3.次の順番のプレイヤーがカードを取る前に「うそメール!」と誰かに言われたら、「エアメール!」と宣言したカードをめくって見せなければなりません。


結果として、カードのマークが飛行機でなかった場合は、嘘がばれたことになり負けです(そのプレイヤーは脱落し終了)。


もし、「嘘メール!」と指摘した側が外した場合(本当に飛行機のマークだった場合)は、外した側の負けで脱落し終了となります。


4.「エアメール」であると宣言したカードが貯まって、早く3枚になった人が勝ちです。