水がめ座すごろく

「ハイジャック」の概要とルール

¥500

ゲーム概要

  • ハイジャックされた飛行機から乗客を救い出せ!
  • 簡単、シンプル、わかりやすい!
  • 「エアメール」「空のオバケさがし」「惑星大戦争」「化石の発掘」も遊べます!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザインみずがめ座すごろく イラスト・DTP

ゲーム詳細

[caption id="attachment_55246" align="alignnone" width="169"] 2017/ 5/ 3 19:41[/caption]

【ゲームの概要】

各プレイヤーは「ハイジャックされた危険な飛行機から、乗客を助け出す」という特殊な任務を遂行します。

できるだけ多くの乗客を救い出した人が勝ちです。

……という設定ですが、実質的にはシンプルなトリックテイキングゲームです。

「ハイジャック」の他に、同じカードで「エアメール」「空のオバケさがし」「惑星大戦争」「化石の発掘」などの別ゲームを遊ぶこともできます。

【ルール・遊び方】

1.各プレイヤーに均等な枚数のカードを配ります(余りは使用しません)。

2.任意の方法で決めたスタートプレイヤーから1枚ずつカードを出していきます。

このとき、最初のプレイヤーの出したカードのマークに従って、次以降のプレイヤーは同じマークを出します(手札に同じマークがない場合は、別のマークのカードを出す)。

3.全プレイヤーがカードを出し終えたときに、最初のプレイヤーが出したマークのうち、数字がもっとも大きいカードを出した人が、出されたカードすべてを得ます。

4.一度に得たカードの中に、飛行機マークのカードが含まれる場合は、カードの数字がそのまま助け出した人数となります。

それ以外のマークのカードは、

①同じ数字同士のペアが2枚以上作れる

(3-3、6-6-6、など)

②連続する2枚以上の数字が含まれる

(2-3、5-6、など)

のであれば、カードの数字がそのまま助け出した人数としてカウントされます。
①②の両方が成立する場合は、どちらか片方を選択してください。
(例:得たカードから4-4と4-5-6がいずれも作れる場合、点数が高くなるように後者を選ぶ)

5.以降、手持ちのカードがなくなるまで繰り返して、最も多くの乗客を救い出せたプレイヤーが勝者となります。