ゲームストア・バネスト

GM17春有明:A33バネスト:サント・ドミンゴ

¥2,000

ゲーム概要

  • 「サント・ドミンゴ」では、貴重品を交換して商売します。
  • 適切な人と船を用意して、適切なタイミングを狙うゲームです。
  • 相手が何を出すかを読み、交易と人材登用の同時解決系ゲームです。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインS.Risthaus イラスト・DTPK.Franz

ゲーム詳細



「サント・ドミンゴ」は、商品を交易して商売をし、適切な人材と船を用意して、仕事をこなしていく行動の同時解決系のゲームです。

ゲームボードを準備し、勝利点、商品、取り引きに対応する色のマーカーを置きます。
各プレイヤーにアクションカードの組を渡します。
各プレイヤーは勝利点と商品の表示のマーカーとカードを持ち、初期状態に設定します。

各ラウンドは、次の3つのフェイズで構成されています。

1、供給フェイズ:
ボード上のすべての木製メーカーを、プレイヤーの数に応じて、前方に何スペースか移動させます。

2、アクションカード選択フェイズ:
今回のラウンドでプレイするアクションカードを人数に応じて規定の枚数だけ選び、裏向きに置きます。出揃ったらすべてのカードを同時に公開します。

3、アクションカード解決フェイズ:
プレイされたアクションカードに描かれている番号の順に、プレイされたすべてのアクションカードを評価し解決します。
・(1)船長:ゲームボード上の勝利点から1勝利点を繰り返し受け取り、それぞれが最大2勝利点を受け取るまで続けます。
・(2)提督:ゲームボード上の勝利点から1勝利点を繰り返し受け取り、それぞれが最大5勝利点を受け取るまで続けます。
・(3)知事:このラウンドでプレイされた船長1枚に付き4つの商品を、提督1枚に付き2つの商品を増やします。
・(4)フリゲート艦:ゲームボード上の商品から商品1個を繰り返し受け取り、それぞれが最大3個の商品を受け取るまで続けます。
・(5)ガレオン艦:ゲームボード上の商品から商品1個を繰り返し受け取り、均等に分割できなくなるまで続けます。
・(6)税関:このラウンドでプレイされたフリゲート1枚に付き3勝利点を、ガレオン1枚に付き1勝利点をそれぞれ増やします。
・(7)交易商:もし複数の交易商がプレイされているなら、ゲームボード上の取引の行を最初の1人を除く交易商ひとりにつき2マス後退させます。取引の行で提示されている交換比率に従って、任意の数の商品を勝利点に交換することができます。
・(8)乞食:現時点での手札の枚数に応じていくつかの商品を増やし、このラウンドでプレイされた交易商1枚につき商品2個を増やします。乞食をプレイしたすべてのプレイヤーは、捨て札にしたアクションカードをすべて手札に戻します。

各ラウンドの最後に、ラウンドで乞食をプレイしなかったすべてのプレイヤーは、自分のプレイしたカードを自分の捨て札の山に裏向きに捨てます。
ゲームボードのマーカーは、次のラウンドのためにそのままの位置に残しておきます。

ラウンド終了時に誰かが勝利点を30点以上獲得していたら、ゲームは直ちに終了します。
残っている商品を、商品3に対して勝利点1点の割合で勝利点に交換します。
この時点で最も多くの勝利点を獲得していたプレイヤーが勝利します。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006181/ct90/page1/order/