off-box

MEDICAL STAR【2017春新作】

¥2,500

ゲーム概要

  • 親の手札を発言から推測する、読み合い重視のカードゲーム。
  • あなたは医師となって患者を診察し、適切に治療して症例を集めて名医を目指します。
  • ルールは簡単、けれども戦略は奥深く、そして盛り上がれるゲームです。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインYuri Ochibasi イラスト・DTPYuri Ochibasi

ゲーム詳細

あなたは名医? それとも迷医?

『MEDICAL STAR』はカードとトークンを用いて遊ぶ、3~5人用のゲームです。

プレイヤーは医師役と患者役を持ち回りで演じ、医師役は患者役の病気が何であるかを対話を通じて推測し、必要であれば治療薬を処方します。そうして症例を集めたら学会で発表し、名医として名を馳せることを目的とします。

大きな特徴として、プレイヤーは何を言ってもいいことになっています。当然です、患者が自分の病気を完璧に理解していることなどありえるでしょうか?
では、医師は?
もしあなたが医師だったとして、患者が気付いていない、重い病気が検査で見つかったら……
あなたはそれを伝えますか? それとも、嘘をつく?

このゲームはそういった医師の様々なジレンマを簡潔なルールで表現しつつ、勝利のための戦略性を併せ持った、幅広い層に楽しめるゲームとなっています。

 



非言語度の高いコンポーネント

『MEDICAL STAR』では7つの疾患を題材として扱います。
患者役が出したカードがこの中のどれであるかを、他のプレイヤーが推測するのです。
難しい病気の名前があって大変そう?
ご安心ください! アイコンを見れば大体なんとかなるようになっています!

それでも難しそう? 変なことを言ったりしたら恥ずかしい?
お忘れですか?
このゲーム、プレイヤーは何を言ってもいいんですよ。

医療の星(medical star)となるか、それともヤブ医者(medicaster)となるか。
全てはあなた次第です。

 

5/9追記

ゲームの紹介動画を公開しました。
雰囲気の把握や、プレイ時のインスト等にご活用ください。