デコクトデザイン

おにぎりさん

¥2,000

ゲーム概要

  • みんなでおにぎりを作る協力ゲームです
  • 他の人の前にカードを重ねて3種のおにぎりを作ります
  • カードを出せなくなったら負けですが、食べちゃえばまだ負けません
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインでじ イラスト・DTPでじ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

※2018年11月追記/ルールを調整し、これまで3〜4人だった対応人数を2人からでも遊べるようにしました。

楽しい遠足のために、みんなで協力しておにぎりを作ります。

ごはんと具とのりを順番に置けたらおにぎりは完成。

全員の前に3種類のおにぎりを作りましょう。



プレイ風景はこんな感じ。

だいぶおにぎりができてきています。

1枚出したら中央の山札から1枚引く、をくり返します。

手札が3枚しかないので大変ですが、何回か遊んでコツをつかめば大丈夫。

ポイントは「他の人を助けてあげるように出す」です。

 

カードは以下の5種類。



「こんぶ」「うめ」「しゃけ」の具のカード。

7枚ずつくらいしかありません。食べすぎにはご用心。



「のり」と「ごはん」のカード。

すべてのおにぎりのベースとなるので、20枚ずつくらいはありますね。

「ごはん」がたくさん入っています。これがないとね。

後半は邪魔なだけなんですけどね。

 

ご家庭で遊べるように、44×63㎜の小さなカードで作りました。

いっぱい並べるけど、そんなに場所は取りません。

 

■オフィシャルサイトにて、マニュアル公開中です。

http://decoctdesign.com/onigirisan/index.html

ゲーム体験

スタンダード,