久遠堂

ジュリアーノ王子の貢ぎ物

¥3,500

ゲーム概要

  • 王国に仕える宝石商となり、王子の婚約を助ける為にネックレスの宝石を買い集めよう!
  • お相手のお姫様の要求は大変ワガママで気まぐれ! 協力して1年間を乗り切ろう!
  • 上級者向けルールあり。協力するフリをしつつ、誰よりも富を手元に残そう!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2017春 予約
ゲームデザイン久遠 イラスト・DTP久遠

ゲーム詳細



とある国に、ジュリアーノという王子がおりました。

ある日、ジュリアーノ王子は、隣国の美しいお姫様に一目惚れ!

どうしても婚約してほしい王子に、お姫様は条件を出します。
その条件とは「1年間、お姫様の望む通りのネックレスを、毎月プレゼントしてくれること」

実はこのお姫様は大のネックレス好きで、特に美しい宝石の散りばめられたネックレスを集めるのが趣味だったのです!

さて、王国に使える宝石商たちは大困り!

果たして12ヶ月もの間、無事に宝石を買い付け、お姫様のご機嫌を損ねないような素晴らしいネックレスを献上することができるのでしょうか……





*内容物*
宝石ビーズ6種(ルビー、サファイア、エメラルド、パール、ダイヤモンド、トパーズ)大粒5個、小粒10個
宝石トレイ:12個 献上トレイ:1個 メーターシート:1枚 要求シート:1枚、ダイス:2個
宝石マーカー:6個 コイン:20枚 説明書:1冊

*ゲームの準備*
①プレイヤーは空の宝石トレイを1個ずつと、人数によって決められた枚数のコインを受け取ります。
(人数が2人→コイン6枚、3人→4枚、4人→3枚、5人以上→2枚)
②宝石トレイを6個並べ、それぞれに宝石ビーズ1種類を全て入れます。ここが「市場」です。
(このとき大粒、小粒を分ける必要はありません)
③メーターシート「月メーター」の「1」の上に、楕円の宝石マーカーを1つ置きます。
④メーターシート「ご機嫌メーター」の「10」の上に、楕円の宝石マーカーを1つ置きます。
⑤要求シートをメーターシートの隣に並べ、その横に四角い宝石マーカーをまとめて置きます。
⑥献上トレイをテーブルの真ん中に置き、余ったコインも真ん中に山にしておきます。




*遊び方*
王子の恋を成就させるため、プレイヤーは全員で協力し、以下の手順で1年間(12ヶ月)を乗り切ります。

①お姫様が欲しがりそうな宝石を予測し買い付ける(コインを使って宝石を買う)
②手番プレイヤーが使者となり、お姫様の要求を伺いに行く(ダイスを振る)
③全員で宝石を出し合い、お姫様の要求をなるべく満たしたネックレスを献上する

・まずは宝石の在庫を確保
コイン1枚につき、大粒の宝石1粒 or 小粒の宝石3粒 を買うことができます。



・お姫様の要求
手番プレイヤーが使者となって要求を聞きに行きます。ダイスを振り、出た目に対応して要求される宝石の種類、個数などが決まります。



・宝石をさらに買うには
献上に貢献したプレイヤーには褒賞として全員コインが1枚、さらに大粒の宝石を献上したプレイヤーにはその粒数だけ追加でコインが1枚与えられます。そのコインを資金として宝石を買い付けることになります。



*ゲームクリアとゲームオーバー*
お姫様のご機嫌は10からスタートし、1年が終わった時、ご機嫌メーターが15以上であれば、晴れて婚約が成立、めでたくゲームクリアです。
もし、1年が終わった時にご機嫌が15未満だった場合は、ゲーム自体はクリアとなりますが、王子はお姫様の心を射止めることができず、「お友達のままでいましょう?」と振られてしまいます。

また、ご機嫌メーターが0になってしまうと即刻ゲームオーバーです。婚約は破談となってしまいます。





*上級者向けのルール*
説明書には、ゲームをより難しく遊ぶためのルールが2種類、記載されています。

A.要求粒数ピッタリモード
お姫様の要求が「〜粒以上じゃなきゃイヤ!!」ではなく「〜粒ピッタリじゃなきゃイヤ!!」となるルールです。1粒でも献上に参加できれば報酬コインがもらえるので、通常ならばできるだけ参加したいところですが、このルールでは献上したくても要求粒数が少なく、参加できない人が出るかも知れません。

B.勝利点ありモード
12ヶ月が終わった時点で、手元に残っている宝石ビーズを以下の通りに勝利点として計算し、合計数を競うルールです。このルールでは12ヶ月目の終了時にも報酬のコインがもらえます。

小粒=1粒につき1点 大粒=1粒につき2点 コイン=1枚につき3点

最も勝利点を多く持っていたプレイヤーが勝者となります。

※ただし、このルールを適用した場合でも、12ヶ月が終わる前にお姫様のご機嫌が0になってしまえばゲームオーバーです。その場合の勝者はありません。

ルールAとBを一緒に遊ぶと、更に難易度が高くなります。

専用HPが完成しました!
「ジュリアーノ王子の貢ぎ物」