ゲームストア・バネスト

GM17神戸:A07バネスト:北極ラッシュ!

¥3,800

ゲーム概要

  • 緻密な計画と鋭い記憶力を使用し、あなたはイヌイットをイグルーに帰宅します。
  • 帰宅する旅路には多くの困難があり、大雪と強風は最短距離が難しくなります。
  • 氷が割れたり、空腹のホッキョクグマも近くに潜んでいます!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢6歳〜 価格3,800円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインR.フラーガ イラスト・DTP

ゲーム詳細



「北極ラッシュ!」は、自分のイヌイットが氷原を移動していく、メモリー系を用いたレースゲームとなります。

ゲームボードを構成し、スタート浮氷タイル、家タイル、任意に選んだ5枚の中盤タイルを取り、プレイエリアとなるよう構成し、タイルをよく混ぜて裏向きにします。カヤックトークンとモリトークンを準備します。
プレイヤーはイヌイットコマを選び、スタート浮氷ボードの何も書いていない場所に置きます。
スタートプレイヤーを決めます。

ゲームは以下の流れによります。
最初にサイコロを振り、移動タイルを何枚表向けるかを決め、その数だけ移動タイルを1枚ずつ表向けます。
イヌイットコマのいるマスから誰もいない隣接したマスの絵に一致したら、その隣のマスにイヌイットを移動させます。
一致していない時は、プレイヤーのイヌイットはそのままその場所に残ります。

移動タイルは自分のイヌイットの移動を助けることができたり邪魔をしたりします。
モリタイルはホッキョククマを撃退できます。またホッキョクグマタイルが表向けたときにはモリトークンを受け取っているときしか移動することができません。
ソリのマスに移動したならば、すぐ前の浮氷タイル、現在いる浮氷タイルもしくは、すぐ後ろにいる浮氷タイルのいずれかのマスに移動します。
裂け目タイルの場合は、プレイヤーはそれぞれの2つの浮氷の間をあけるか、つなげなくてはいけません。また裂け目タイルをめくった場合は、移動タイルはしっかりと混ぜられます。裂け目を渡りたいときは、カヤックタイルを表向ける必要があります。
最後に、ゲームに勝つためにはイグルータイルをめくり到達することが必要です。

プレイヤーのターンが終わったのならば、すべての表向けたタイルを裏向けます。

これをくりかえし、最初のプレイヤーがイグルーに到達したら、そのプレイヤーがゲームの勝者となります。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006092/ct90/page1/order/