ゲームストア・バネスト

GM17神戸:A07バネスト:レッドセブン

¥2,300

ゲーム概要

  • 勝利するのは単純、最も強いカード(の組み合わせ)を持っていれば良いのです。
  • 手番の終了時に、一位になれない場合には、あなたはこのラウンドで脱落します。
  • カードの出しあいで、最後まで残ったプレイヤーがこのラウンドに勝利します。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜30分
対象年齢9歳〜 価格2,300円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインカール・チャデク、クリス・シエスディック イラスト・DTPアランナ・ケルベナック

ゲーム詳細



「レッドセブン」は、数字と色のカードを組み合わせ、ルールを変更していき、最後まで勝ち残れるかのゲームです。

各プレイヤーにカードを7枚配って手札とします。さらに、各プレイヤーに表向きにカードを1枚配ってパレット(台札)とします。
キャンバス(捨て札)として「現在のルールは赤」と書かれたカードをテーブルの中央に置きます。
スタートプレイヤーを決めます。

このゲームでは、7のカードは常に6のカードより高いのですが、赤6は橙6よりも高く、以下同様に光のスペクトルの降順に低くなります。
カード同士を比較するとき、まず書かれた数字を、次に背景色を比較します。

手番では、手番プレイヤーは以下のアクションのうちどれか1つを行ないます。
1、手札の1枚を自分のパレットに出します。
2、手札の1枚をキャンバスに出し、ゲームのルールを変更します。このとき手番プレイヤーのパレットは、どのプレイヤーよりも強い必要があります。
3、手札の1枚を自分のパレットに出し、その後手札の1枚をキャンバスに出して、ゲームのルールを変更します。このとき手番プレイヤーのパレットが、どのプレイヤーよりも強い必要があります。
4、何もせずに敗北を受け入れます。

手番プレイヤーが手番の終了時に、現在のルールでは1位になれない場合には、手番プレイヤーはこのラウンドから脱落します。
また手番の開始時に手札が無い場合には、手番プレイヤーはこのラウンドから脱落します。

ラウンドで勝利したプレイヤーは、自分のパレットに出したカードの中で、現在のルールに合ったカードを全て抜き出して、自分のリファレンスカードの下に入れて得点とします。
次以降のラウンドでは、リファレンスカードの下に入れられたカード以外を集めて、シャッフルして山札にしてください。

プレイヤー全員に必要な枚数の手札を配るだけの山札が無い場合には、ゲームはその時点で終了し、最も高い得点を獲得しているプレイヤーが勝利します。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006089/ct90/page1/order/