ゲームストア・バネスト

GM17神戸:A07バネスト:クワイトビル

¥2,000

ゲーム概要

  • 最も繁栄した都市エリアを建設し、それを破壊する恐ろしい災害を避けます。
  • 途中4回の投票で、多くの投票を獲得して、勝利点を得ていきます。
  • 最も多くの票を獲得した候補者が、新しい市長として選出されます。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインミヒャエル・シャハト イラスト・DTP

ゲーム詳細



「クワイトビル」は、繁栄した都市エリアを建設し、恐ろしい災害を避けることで、市民から最も多くの投票を獲得することです。

(過去、Amigoのエレファントという名前で出ていたゲームのリメイクです。)

スタートカードを他の建物カードに分け、各プレイヤーは同じシンボルのスタートカードを2枚持ちます。スタートカードを自分の前に置き、残りは箱に戻します。

建物カードの山札を混ぜ5枚をめくり、また災害カードも山札を混ぜ5枚をめくり、それぞれ並べて置きます。
1枚のお金カードと、1枚の平穏な日々カードを持ち、残りのお金カードはストックにします。

ゲームは以下のうち1つを行ないます。

1、建物カードを購入する:
建物カードを購入する場合、代金としてお金カードを1枚支払います。
テーブル中央に表向きになっている建物カードを1枚とって自分の前に表向きにして置きます。

2、災害カードを取る:
災害カードを取る場合、建物の一部が破壊される、お金カードが与えられます。
プレイヤーは2枚を越えてお金カードを持つことはできません。
災害カードを取る場合、建物カードの下側に描かれた効果が、ただちにそのプレイヤーが持っている建物カードに適用されます。
手番の最後に、災害カードや建物カードの列がなくなっていたら、新たに対応する山札から5枚をめくり並べます。
建物カードの山札の上に投票カードがあったら、投票のタイミングとなり投票後に残りのカードを必要な枚数だけ並べます。

3、平穏な日々:
ゲームを通じて1回、手番を飛ばす、すなわちパスをすることができます。
手番をパスしたプレイヤーは、「今日は平穏な日々だ!」と宣言し、平穏な日々カードを箱の中に戻します。

ゲーム中に4回の選挙があり、建物カードが10枚購入されるたびに、投票を行います。
4つの得点方法のどれかを選びます。

4回目の投票終了後、ゲーム終了となります。
各ラウンドで獲得した票数を累計します。この4回の投票時の得点を合計し、その得点の最も高いプレイヤーが勝者です。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006084/ct90/page1/order/