YOMI DIVER

YOMI(2nd エディション)

¥0

ゲーム概要

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢9歳〜 価格0円
発売時期 予約 不可
ゲームデザインDavid Sirlin (Sirlin Games) イラスト・DTPLong Vo, Genzoman, Conner "BT" Townほか

ゲーム詳細

『YOMI』はトランプ54枚(2枚のジョーカーを含む)で1人のキャラクターを表現し、
TVゲームの格闘ゲームとアナログゲームを絶妙に融合させた、驚異と奇跡の「対戦格闘カードゲーム」だ。

デッキ1つでトランプとしてももちろん遊べるが、トランプを知り尽くしている方も
是非、手に取ってみて欲しい。
2ndエディションになって、スートも重要な役割を持つようになり、遊べば遊ぶほど、うならされる
システムや工夫が発見できるだろう。

数札は通常の「打撃」「投げ」「防御」「回避」
絵札は「必殺技(打撃、投げだけでなく、防御や回避もある!)」
Aは「超・必殺技(同じく超・必殺回避や防御もある。)」ともいえる重要なカードだ。
ジョーカーは「ターンの最初に使用に成功すると、Aが2枚回収できる。」または
「相手の連続技のダメージを無効にし、自分は山札から2枚引ける」の2種類の効果がある。
基本的に、カードは使い捨てなので、計画的なカード運用が必要だ。

基本ルールは1対1の2人対戦であり、相手のHP(ヒットポイント/体力)を先に0にしたプレイヤーが勝利する。

プレイヤーは相手への「行動」を決め、そのアイコンを相手に向けつつ、カードを伏せる。
お互いのカードがそろったところで、同時に表向きにして、行動の勝敗を決めるところから始まる。

行動は「打撃(赤)」「投げ(黒)」「防御(青)」「回避(藤色)」の4つが基本。また、先述の「ジョーカー」を選んでも良い。

「打撃」は「投げ」に勝ち、投げは「防御」と「回避」に勝ち、「防御」と「回避」は「打撃」に勝つ。
(※ジョーカーは「打撃」「投げ」に勝ち、Aを2枚回収できる。そして「防御」「回避」に負ける。相手もジョーカーなら、
2人ともニヤリと笑って、お互いAを2枚回収しよう。)

「打撃」「投げ」が決まると手札状況により「連続技/コンボ」が撃てる。

「防御」が成功すると、山札から1枚カードが引ける(ほとんどのキャラクターにとって、手札は多い方が良い)。

「回避」に成功すると、相手に一撃だけ「反撃/カウンター」ができる。

これが基本中の基本ルールだ。「なぁんだ。」とガッカリするには、マッハレベルで早すぎる!

 YOMIの欠点は「最初に覚えることが多く、ルール説明に時間がかかってしまう。」
「格闘ゲームの全てを再現しているわけではない(スピード感はさすがに無理でしょう?)ので、
格闘ゲームファン、ボードゲームファンの期待に応えられない場合もある。」
これは認めざるを得ない。

そして、YOMIを好きでない人からは「所詮、高度なジャンケン」と揶揄されることもある。

だが、本当に「ただの高度なジャンケン」だろうか?
最初の行動判定だけがYOMIの全てだと思ってはいないだろうか?
ここからは、ゲーム内容やルールではなく、全く別な話をさせていただく。
面倒くさいと思った方はここで読むのを止めて、他のページをお読みいただきたい。
YOMIの更なる詳細ルールや、オンライン(PC/iPad/iPhone)などの詳しい案内をお求めの方は
YOMI @ wiki ver.2.0をご覧いただきたい。

 

YOMIには20人キャラクターが居る。それぞれ得意なこと、苦手なことがあり、
対戦キャラクター同士の「相性」がある。
そして、それぞれのキャラクターの能力ルールと戦略は、ボードゲーム、カードゲーム、
TVゲームの様々なテクニックや知恵、経験を要求される。
慣れれば1ゲーム15分以下で終わるので、ゲームの合間に挟むのも悪くないが、きっと気が付けばYOMIが
主体になっているだろう。チェス、将棋、囲碁、麻雀、バックギャモン、ポーカー…伝統ゲームだけではない。
プエルトリコ、バトルライン、カヴェルナ、カルカソンヌ、ドミニオンなどと肩を並べられる、
「頂点」を目指して切磋琢磨できる類のゲームなのだ。決して「ただの高度なジャンケン」ではない。

 

では、どんな人が『YOMI』に向いているのか?TVゲームの格闘ゲームファン
現役の人に「フレーム概念があるよ。」と言うだけで、ほぼ100%興奮してくれる。素晴らしい。
ただ、格闘ゲームファンなら何でも良いというわけではない。
それぞれ、好きなタイトル、嫌いなタイトル、興味の無いタイトルがあるはずだ。
『YOMI』がお眼鏡にかなう作品ではない可能性もある。
「やっぱりTVゲームでないと。」という人もいるだろう。だが、候補者としては申し分が無い。
格闘ゲームファンにも、YOMIを広めたくて仕方が無いのだ。
「ああ~このキャラ、あのキャラがモデルなんだー!」とか「あー!この技、あのキャラの技のオマージュだね!」
などと喜んでくれるのを見るのは、私もなんだかやたらに嬉しい。
(ゲームとは直接関係が無いが、Fantasy Strikeシリーズの世界観とキャラクターはさまざまなゲーム、
小説、映画、漫画などのパロディやオマージュが隠されている。
それらを探ってみるのも一興だ。しかしそれらを踏まえつつ、設定はきちんと独自なのがすごいところ。)

次。TCG(トレーディングカード)経験者。なかでも、Magic: The Gathering。
熟練者ほど、ルール説明の理解が早い。まったく恐れ入る。
ただ私は超超超短期間で脱落したので、デッキのタイプや特殊能力の用語でキャラクター解説をされても
申し訳ないが分からない。
(このため我々も今回のルール説明や記事で格闘ゲーム用語はできるだけ使わない方針でいる。)
ただ、YOMIはTGCとは異なり「そのデッキ1つで全て解決する」ゲームのため
「デッキ編成が命!」という方には「やはりTCGの方がイイナ…。」と思わせてしまうかもしれない。
上を目指せるゲームであるということはおそら共感していただけるだろう。

さて、ボードゲーマー。これを読んでいる皆さんだが、ここは定義が難しい。あまりに範囲が広い。
TVゲーマーがRPGが好きだったり、格闘ゲームが好きだったり、STGが好きだったりするように、
ボードゲーマーもパーティーゲームが好き、トリックテイキングが好き、好きな作家が居る、
このジャンルは苦手など、それぞれ事情が違う。
更に残念だが、「上2つに該当しない上、全くのボードゲーム初心者」のファーストゲームとしては
おそらくYOMIはかなり厳しい、もしくは避けるべきゲームだろう(自分からYOMIに飛び込んだ人を除く)。

正直に言って、ゲーム会でYOMIを紹介された時、最も理解が遅かったのは私だった。
「ボードゲーム歴が浅い(当時1年半)他の伝統ゲームの経験が殆ど無い
(オセロくらいしかやったことがない)、TCGの経験も無いに等しい」
というのが原因だと思っているが、ルールを理解できなかったことが悔しくて、
初めて「覚えよう!」と強く思った「戦略的ゲーム」だったのだ。
ここで先達が「wiki」を立ち上げて居てくださらなかったら、私は今こうして
ゲームマーケットには参加していない。
気が付けば、wikiを読み、その日のうちにオンラインに入会、2回CPUで練習しただけで、
対人戦に飛び込んだ。
やがて「覚えよう!」から「上を目指そう!」と人生で初めて思うようになる。

なので、あえて挙げるとすれば、私と同じ
「ボードゲームを始めたは良いが、自分のプレイングに課題を感じるようになった人。」
ではないのだろうか、と私は考えている。
YOMIの作者、David Sirlinも
「何かの頂点を目指す場合、必ず1つに絞り、あとは息抜きとしてやること。」
と自著に書いている。これを読んでいるあなたが仮にYOMIを好きになってくれて、
同じように始めても、YOMIの頂点は目指さないかもしれない。
それでも、YOMIがきっかけでプエルトリコやバトルライン、カルカソンヌ、ドミニオンなど、
名作ゲームの上を目指すようになったとしたら、私はすごく嬉しい(実際そういう人が身近に居る)。

私は、YOMIを始めるまでは、負けるのが惨めで2人対戦ゲームは避けてきた。
プエルトリコ、アグリコラなど「難しそう」と思うゲームも避けていた。
ゲームをやっていて、全く何の気なしに打った手が「なぜそんな非効率な手を打つの?」と指摘された
数もかなりあった。今は違う。2人ゲームに抵抗は無くなったし、プエルトリコ、アグリコラ、バトルラインも覚え、
中でもプエルトリコ、バトルライン、Last Willはかなりお気に入りだ。
もともとのひどく不注意な性質のため、ひどい手筋はまだ発生するものの、 数はだいぶ減り、
ゲームを台無しにするようなことはかなり少なくなった。
格闘技やチェスの練習のようにYOMIをするので、全く身に付かなかった英語でゲームを始め、
遠征を2回もしてしまい、こうして「ゲームマーケットでYOMIを広めよう!」というところまで来てしまった。
おかげさまで、今まで経験していなかったことをかなり経験することになったし、学ぶこともたくさんあった。

「上を目指そう」と初めて思えたゲームがYOMIだったのは、たまたま、全くの偶然かもしれない。
ただ言いたいのは、ドイツゲームの名作と全く遜色なく、このゲームはよく練られて作られているし、楽しい、面白い!
なぜか私の周囲は「アメリカゲームは大味」という風潮がある。そのなんだかよく分からない、変なイメージも払拭したい。
そしていつかはプエルトリコやアグリコラ、カルカソンヌ、ドミニオン、バトルラインと知名度が並ぶくらいの、
いや超えてしまうくらいの超有名ゲームになってほしい。
だから、まずとにかく遊んでみてほしい。百聞は一見にしかず。

中身はすでに保証済みなのだから。