グランディング

ルビーモンスターズ

¥2,140

人とは違うモンスターを出して ルビーを集めろ!

ゲーム概要

プレイ人数 2〜6人 プレイ時間〜5分
対象年齢5歳〜 価格2,140円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザイン菅沼正夫 イラスト・DTP堀田昇

ゲーム詳細

ルールがとても簡単で手軽に遊べるゲームです。
弊社の「ダイヤモンスターズ」の姉妹作で、ルールを若干変更したものです。



※ゲームに登場するモンスターは5種類。それぞれに名前があります。
カードはエンボス加工がしてあります。

◆じゅんび
1~5のモンスターが1枚ずつになるように、全員に5枚のカードを手札として配ります。
(各プレイヤーごとに背面の色で判別できるようになっています。6人分が入っています。)



お宝カードを良くシャッフルして、山札にします。
※お宝カードは4種類。ルビー1個~3個とドクロカード。



◆あそびかた
まず最初に山札からお宝カード1枚を公開します。
次に全員が手札から好きなモンスターカードを裏向きで出し、同時に公開します。
場に出たモンスターのうち同じモンスターは手札に戻ります。
残ったモンスターの中で大きな数値のモンスターが勝利。お宝を手にしたモンスターとお宝カードを手元に置きます。
※ただし残ったモンスターの中に「5」がある場合は「1」のモンスターが最強となり、勝利します。
負けたモンスターは手札に戻ります。
お宝を手にしたモンスターは手元に置かれるため、もう手札としては使えません。
これを繰り返して
・ルビーを5個以上集める
・ドクロを2個集める
・4人のモンスターがお宝を手に入れる
のいずれかを達成したプレイヤーが勝利です!



◆ポイント
お宝の価値が異なるため、どのお宝を積極的に取りに行くか? を考える必要があります。
またモンスターは使いきりとなるため「5」や「1」を使ってしまうと、次のターンの相手の勝利を確定してしまう場合があります。
2人で遊ぶときと、大人数で遊ぶときはだいぶ異なるゲーム性となります。是非お試しください。