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ゲーム概要
- 「諜報活動:アンダーカバー」は、スパイの情報戦をテーマにしたパズルゲーム
- 場の色合わせパズル、ならびに各色のスタッフコマの歩調をうまく調整するゲーム
- ジョーカー、およびエージェントを裏返すダブルスパイ化のタイミングがカギ
プレイ人数 | 2〜3人 | プレイ時間 | 29〜45分 |
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対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 5,000円 |
発売時期 | 2016秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | D.Danzer, D.Danzer | イラスト・DTP |
ゲーム詳細
「諜報活動アンダーカバー」は、各スパイが場にある情報網から情報を得ていき、各色の情報から得点を獲得していくパズルゲームです。
場に色に対応した本部タイルを準備し、各プレイヤーは各色に対応するスタッフコマを準備します。ジョーカーも1枚持ちます。
山札にあるエージェントか、場におかれたエージェントか、自分の持つジョーカーのどれを置くかを決めます。なお指示書タイルが置かれたタイルは移動できませんし、敵対する色のタイルを移動させることもできません。
置くエージェントを決めたら、それを裏返すことができます。エージェントを裏返したら戻すことはできません。
その後、すでに置かれたタイルに合うように配置します。ひっくり返さなかった場合は異なる場所に移動させ、置いたタイルに指示書タイルを置きます。なお置くタイルは、アイコンがすべてのタイルに隣接で対応する場所にしか置けません。ジョーカーはどこにでも置けますが置けるのは1回限りです。
置いたタイルやそれに隣接するタイルの色に対応したスタッフコマを1マス分進めます。その際他のコマは追い越せます。なお、エージェントタイルを裏返した場合は、2マス分進ませます。得点チップがある場所まで来たらそれを取り、その場所以降動くことはできません。
これを繰り返し、6色の得点を集めたプレイヤーが出た時点で、その順目でゲーム終了です。得点チップを合計しますが、敵対色の得点は2倍とします。最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
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https://youtu.be/Fe0Y5KC4Ihg