YACO

YACO「似顔絵探偵ガール」

¥1,800

ゲーム概要

プレイ人数 3〜7人 プレイ時間40〜分
対象年齢9歳〜 価格1,800円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザイン原案:JOYNT GAME FACTORY アレンジ:YACO イラスト・DTPYACO

ゲーム詳細

5b

■お絵描きパーティーゲーム■ 3〜7人用■

目撃者の曖昧な証言を元に似顔絵を描き、48人の中から迷子の女の子を探し出そう!
「似顔絵探偵ガール」は、ジョイントゲームファクトリー様のお絵かきゲーム「似顔絵探偵」を元に、テーマやイラストを一新したリメイク版となります。



2015年に発売されてから様々な賞にも入選され、大変人気のある作品です。


img_496911



■ゲームについて

 

「似顔絵探偵ガール」は、描かれた絵を元に、特定のカードを当てるお絵かきパーティーゲームです。
プレイヤー達は2つの役に分かれます。1つは、オープンにされた女の子カード1枚を覚え、自分が担当するパーツのみ説明しなければならない「目撃者役」と、
もう1つは女の子カードを一切見ることなく、特徴を耳で聞いて絵に描きおこす「似顔絵探偵役」です。似顔絵探偵役は、一人しかいません。そして、自分の書いた絵をみながら、特定のカードがどれなのかを、当てなければなりません。
それには目撃者役が、カードを記憶し、似顔絵探偵に情報を上手く伝えることが成功のカギとなってきます。目撃者A「女の子の鼻は小さくてとがってた!」
目撃者B「たしか髪は…ピンクだったような...?うーん違うかも…?」
目撃者C「目はありませんでした!!」
似顔絵探偵「そんなわけないでしょ笑」
なんてあやふやな証言が飛び交い、盛り上がること間違いなしのパーティーゲームです。

詳しいルールはこちらをご覧ください。
http://yyyacooo.com/painterdetective_rule.pdf


■「似顔絵探偵」とどこが違うの?
「似顔絵探偵」と基本の遊び方は変わりませんが、いくつかのカードが新しくなりました。



 

①48人の迷子たち
今回は迷子の女の子がテーマです!
ちょっと意地悪そうで、不思議な顔の女の子たちが揃いました。
似ているけれど、どこか違う48人です。

 

img_498111116

 

②新しいパーツカード
目撃者が迷子の特徴を説明するための「パーツカード」。
あたらに「服」「アクセサリー」が加わりました。女の子の特徴を覚えられるでしょうか?

 

1111

③コンパクトなパッケージ
画像の通り、手に収まるサイズのコンパクトな仕様になります。
これは、今回YACOから同時に販売する「ひらがなセンテンス」リニューアル版と同じサイズです。
i6mg_4968

 



④カードは触り心地のよいエンボス加工カード
今回カードは、株式会社モリカワさまにお願いいたしました。モリカワさんは、人気作品「くだものあつめ」のカード加工もされている会社さんです。
触り心地がよく、このゲームの中でも自慢のコンポーネントになりました!是非手に取って頂きたいです。


img_4981236



■ゲームの制作経緯
昨年このゲームと出会い、何度遊んでも笑えるゲームだなあと、すぐにファンになりました。「YACOでリメイクさせていただけませんか?」と、2016年春にラブコールをお送りしたところ、なんと快諾していただき、この作品を作らせていただくことになりました。制作は秋いっぱいまでかかり、特にイラストは何度もリテイクを重ねながら、無事完成することができ、その都度アドバイスをくださったジョイントゲームファクトリーおーつぼさんには感謝がつきません。


「似顔絵探偵ガール」、YACOの作品の中でもひときわ愛おしいタイトルとなりました。

元の似顔絵探偵が好きな方にも、まだ遊んだことがない方にも、
是非たくさんの人に遊んでいただきたいなと思っております!
それでは、ゲームマーケット会場でお待ちしております。


◼︎ゲームの内容まとめ



価格   : 1,800円+税

プレイ条件: 人数3〜7人、時間40 分、年齢9歳以上

ジャンル : お絵描き・記憶・パーティー

内容物  : カード54枚、手配書1冊(50枚)、ペン1本



■ブース情報




ブース名:YACO

場所:C34-35 *試遊スペースあり


cwlfic6vyaiuigk
■お問合せ
website : http://yyyacooo.comtwitter : @yyyacooo