カフェ&ゲームバーことぶき

【がちんこ】読みあい特化! 簡単格闘ゲームがちんこ

¥1,500

ゲーム概要

  • 行動カードを3枚伏せておくだけの小学生でも遊べる簡単ルールの格闘ゲームです。
  • 最適距離でクリティカル! 相手の大振りでカウンターを狙い打って、大逆転!
  • 2セット買えば、最大4人まで対戦可能! チーム戦もバトルロイヤルも思いのまま!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2016春 予約
ゲームデザイン琴吹 邑 イラスト・DTPものづくりや もとの。

ゲーム詳細

 このゲームは400mm*600mm程度のスペースがあれば、ゆったり遊べます。



【がちんこ】製品版は完売しました。準備号(名刺カード版)がいくつかありますので準備号(名刺カード版)を頒布いたします。 



◎小学生でも遊べる簡単ルール
ルールは基本的にアクションカードを3枚伏せておいて、1枚ずつ効果を適用していく。
これだけです。簡単でしょ? ルールが簡単でも侮ってはいけません。

◎最適距離に飛び込んで狙え大ダメージ
このゲームでできることは、移動・小攻撃・中攻撃・大攻撃・投擲の5種類。
このうち移動以外のカードには、最適距離が決められています。
最適距離で攻撃を決めることができれば、相手に大ダメージを与えることができます。

◎間合いを外して、カウンターを繰り出せ!
最適距離以外で攻撃を繰り出すと隙が生まれます。
相手が最適距離以外の攻撃を繰り出し、自分が最適距離の攻撃を行った場合、カウンターが発生します。
カウンターは通常の攻撃よりも、大きいダメージになっているので、
こちらが不利な状況でも一発逆転が狙えます。

◎読みあい特化! 相手の動きを予想して、カードをプロットしろ!
ルールとしては最初に言ったように、アクションカードを3枚伏せておいて、1枚ずつ効果を適用していく。
これだけです。しかし、大ダメージとカウンターを狙おうとすると、
相手の動きを予想してカードを置いていかなければなりません。
1枚目の相手がどう動くか。その位置のまま攻撃してくるのか、踏み込んでくるのか、
あるいは後方に逃げるのか。そのあと2枚目は? 3枚目は?
そこに読みあいが発生します。相手の1手先・2手先・3手先をうまく読み切って、
相手のライフをゼロにしてください。


◎2セットあれば、3人戦・4人戦にも対応。バトルロイヤル・チーム戦も思いのまま!
がちんこでは3人戦・4人戦にも対応対応しています。
3人戦・4人戦の場合でも、ゲーム時間は30分を超えることはないでしょう。
ゲーム会での隙間時間にでもぜひ遊んでいただけたらと思います。


読みあい特化の簡単格闘ゲーム「がちんこ」をぜひ遊んでみてください。



ストーリー
「奥さまの名前は嫁子、そして、旦那さまの名前は婿男。
ごく普通のふたりはごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただひとつ違っていたのは二人は格闘家だったのです。
今日の二人はちょっとご機嫌ななめ、些細なことで二人は険悪になり、
机を挟んでにらみ合うことに。
そして、犬も食わない夫婦げんかが、今始まったわけです。

ゲームの目的・勝利条件
自分の体力が0以下になる前に、相手の体力を0以下にします。

遊び方
1.アクションカードから3枚選び、裏面にして前に並べます(この行為をプロットと言います)
2.プロットされたカードの1枚目を同時に公開します。
3.移動の処理を解決後、カードに書かれた表により、ダメージを算出します。
  ダメージを受けた場合、ライフカウンターカードを
  受けたダメージ分ずらしてください。
4.2枚目、3枚目も同様の処理を行います。
5.場に出したアクションカードを手札に戻し、
  再び、アクションカードから3枚選び、再度プロットします。
6.以降1~5の処理を、どちらかの体力が0以下になるまで繰り返します。





予約は以下のフォームから行っています。
予約の締め切りは11/26(月)09:59です。
https://ws.formzu.net/fgen/S92850025/




カフェ&ゲームバーことぶきでは「アナログゲーマーのためのラインスタンプ」を
ラインスタンプショップで発売しています。
TRPG・ボードゲーム・カードゲームで遊ぶ時に使えそうな定型文を集めました。
携帯で文字を打つのが嫌いな店長が、ゲームの打ち合わせとかで文字を打たないように考えた定型文です。
アナログゲーム好きなら気にいってもらえる文言だと思っています。
もちろん普通の待ち合わせの際にも使えます。
普段使いできるように、かわいくなりすぎないようにも注意しました。
ぜひよろしくお願いします。