Always

週刊少年バトル漫画メイキングRPG『週刊少年ファイター』

¥200

ゲーム概要

  • 新人漫画家達が週刊雑誌でバトル漫画を連載して、より多くの発行部数を目指すゲーム!
  • 人気がなくなれば即座に打ち切り!編集の無慈悲なテコ入れに耐え、完結を目指せ!
  • 難易度は「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」の三段階!目指せジャンプで100万部!
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間60〜120分
対象年齢15歳〜 価格200円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザイン雀涙 イラスト・DTPなし

ゲーム詳細

このゲームは、バトル漫画の執筆を遊ぶTRPGです。

TRPGというとシナリオの準備が必要だったりしますが、このゲームでは事前にすることいえば、キャラクターシートなどを印刷しておくことだけです!

漫画の設定はやキャラクターはどうするかというと、みんなが集まってからランダムチャートを振って作ります。

例えば、こんな感じで漫画の「時代」「雰囲気」「場所」「能力のイメージ」「能力者の立場」「第8話までのあらすじ」が決まります。

時代:近未来
雰囲気:密林や荒野などの未開の地
場所:学園
能力のイメージ:宇宙人
能力者の立場:能力者は少数で、一般人は存在を知らない
第8話までのあらすじ:次の戦いにむけて厳しい特訓を続ける主人公。ようやくその結果が現れようとしたところに、突然[エネミー]が現れた。特訓の成果を見せる時が、早速やってきたようだ。

そうしたら、このランダムチャートの結果から「この漫画がどのようなストーリーで、どんなキャラクターが登場するか。そして、タイトルはどうするか」をみんなで話し合って決めるのです。

第8話までのあらすじ?その通りです。このゲームでは、打ち切りの可能性がある第9話の執筆からスタートします。難易度「ジャンプ」では、運が悪いとゲームを初めてすぐに打ち切りになることすらあるのです!

もちろん、途中で打ち切りにならないほうが、コミックスの巻数が増えるので発行部数も増えます。それから、打ち切りが厳しい難易度で連載することも、発行部数を伸ばすために重要な事です。
そしてなにより、魅力的なキャラクターの物語を完結させることが、最も重要です。キャラクターの魅力を引き出すためには、そのキャラクターの伏線を回収する必要がありますが、伏線回収が失敗すると打ち切りに一気に近づいてしまいます!

低リスクで打ち切られずに完結を目指していいですし、ハードコアな難易度ジャンプで100万部を目指してよいのです。
漫画連載に挑戦したい方は、ぜひ手にとっていただけたらと思います。