Always @suzumeninja
ゲーム概要
- 新人漫画家達が週刊雑誌でバトル漫画を連載して、より多くの発行部数を目指すゲーム!
- 人気がなくなれば即座に打ち切り!編集の無慈悲なテコ入れに耐え、完結を目指せ!
- 難易度は「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」の三段階!目指せジャンプで100万部!
プレイ人数 | 1〜5人 | プレイ時間 | 60〜120分 |
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対象年齢 | 15歳〜 | 価格 | 200円 |
発売時期 | 2016春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 雀涙 | イラスト・DTP | なし |
ゲーム詳細
このゲームは、バトル漫画の執筆を遊ぶTRPGです。
TRPGというとシナリオの準備が必要だったりしますが、このゲームでは事前にすることいえば、キャラクターシートなどを印刷しておくことだけです!
漫画の設定はやキャラクターはどうするかというと、みんなが集まってからランダムチャートを振って作ります。
例えば、こんな感じで漫画の「時代」「雰囲気」「場所」「能力のイメージ」「能力者の立場」「第8話までのあらすじ」が決まります。
時代:近未来
雰囲気:密林や荒野などの未開の地
場所:学園
能力のイメージ:宇宙人
能力者の立場:能力者は少数で、一般人は存在を知らない
第8話までのあらすじ:次の戦いにむけて厳しい特訓を続ける主人公。ようやくその結果が現れようとしたところに、突然[エネミー]が現れた。特訓の成果を見せる時が、早速やってきたようだ。
そうしたら、このランダムチャートの結果から「この漫画がどのようなストーリーで、どんなキャラクターが登場するか。そして、タイトルはどうするか」をみんなで話し合って決めるのです。
第8話までのあらすじ?その通りです。このゲームでは、打ち切りの可能性がある第9話の執筆からスタートします。難易度「ジャンプ」では、運が悪いとゲームを初めてすぐに打ち切りになることすらあるのです!
もちろん、途中で打ち切りにならないほうが、コミックスの巻数が増えるので発行部数も増えます。それから、打ち切りが厳しい難易度で連載することも、発行部数を伸ばすために重要な事です。
そしてなにより、魅力的なキャラクターの物語を完結させることが、最も重要です。キャラクターの魅力を引き出すためには、そのキャラクターの伏線を回収する必要がありますが、伏線回収が失敗すると打ち切りに一気に近づいてしまいます!
低リスクで打ち切られずに完結を目指していいですし、ハードコアな難易度ジャンプで100万部を目指してよいのです。
漫画連載に挑戦したい方は、ぜひ手にとっていただけたらと思います。