ゲームストア・バネスト

16春有明:A40バネスト:TENNOS

¥2,800

ゲーム概要

  • 昔のSONNETをリスペクトした6スートトランプ
  • 黒のクロスと赤のリーフが含まれて、78枚+ジョーカー4枚
  • 3種の6スート用ルールに加え、通常のトランプで人数が多い場合でもOK
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格2,800円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

tennos-box tennos-cossleaf
ゲームストア・バネストは、コウエイパックさんと協業で、6スートトランプの「TENNOS」を販売します。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005687/ct90/page1/order/
普通に2スート増えることで、よくご存知のババヌキ/七並べ/神経衰弱/大貧民/ページワン/ポーカーなどで人数が多く出来ますし2スート増えたアクセントが機能します。
また3つ、6スート専用のルールを搭載します。
クロスは黒スート、リーフは赤スートです。ジョーカーは4枚入ります。

ミッチ:
プレイヤーは順番になったら、山札からカードを1枚引き、自分の前に各スートの列を作ります。
各列はカードの数字が徐々に小さくなる順番でしか並べることはできません。
山札に混ぜられたジョーカーが必要な枚数めくられたら、山札を引くことはできなくなり、手札だけでゲームを続けていきます。
これを繰り返し全員の手札が無くなったらゲーム終了です。
列に並べられたカードの枚数を数え、各スートでもっとも多くカードを並べることができたプレイヤーが4点獲得となり、他プレイヤーに並べた枚数で負けている列は、並べたカード1枚につきマイナス1点となります。

ミルケン:
プレイヤーは順番になったら、手札からカードを共通の場に各スートごとに分けて列を構成します。各列は何が出されたか少しずらして並べていきます。
いずれかのスートの列に6枚目が出された時点で得点計算になります。絵札は0点です。
それぞれのスートで最後に出されたカードに書かれている数字が、ゲーム終了時に手札にある各スート1枚あたりの得点となります。
これを人数回数行ない、合計点数を競います。

6人ブリッジ:
コントラクトブリッジを6人で出来るようにしたゲームです。3対3で、デクレアラーサイドはダミーが2人になります。
クラブ>ダイヤモンド>リーフ>クロス>ハート>スペード>ノートランプとなります。クロスはメジャースート、リーフはマイナースートです。