seed-time @seed_time_do
ゲーム概要
- 母船から救出艇(ガラスマーカー)で降下し作業員を救出してください。救出できたら救出成功○をチェックしてください。救出艇は作業員を乗せるまでは下降しか出来ません。作業員を乗せた後は上昇のみとなります。エンジン噴射をどう使用するかがポイントです。
| プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 500円 |
| 発売時期 | 2026秋 | 予約 | 不可 |
| ゲームデザイン | Do | イラスト・DTP | AIイラスト |
ゲーム詳細
ゲームはターン制。母船から救出艇(ガラスマーカー)で降下し作業員を救出してください。救出できたら救出成功○をチェックしてください。救出艇は作業員を乗せるまでは下降しか出来ません。作業員を乗せた後は上昇のみとなります。エンジン噴射をどう使用するかがポイントです。※台紙四辺の欠けたマスは使用できません。救命艇が移動出来なくなった場合は母船からやり直しとなります。

【ゲームの目的と勝敗】
各プレイヤーは救命艇で惑星に取り残された作業員を母船へと救出。
先に3人救出したプレイヤーの勝利です。
【ゲームの準備】
①各プレイヤーは自身の台紙の母船マスに救助艇(タイル)を置き、中心の妨害衛星マスに妨害衛星コマを置きます。
②サイコロを降って数の大きいプレイヤーからプレイします。
【ゲーム進行とターン(2フェイズ)の説明】
1.移動フェイズ
自分の救命艇と相手の台紙の妨害衛星を2マスずつ移動できます。さらにエンジン噴射を1つ使用することで以下の三つの行動から1つを実行できます。①自分の救出艇を更に2マス動かす。②相手の台紙の妨害衛星を更に2マス動かす。③自分のの台紙の妨害衛星を1マス動かす。
※妨害衛星は移動方向に制限はありません。

2.作業員救助フェイズ
移動終了時に作業員マスに到達していたら作業員マスをチェック。サイコロを振り2〜4が出れば乗船成功、次のターンからは上昇し母船に向かいます。1・6なら救出失敗。母船からやり直しとなります。失敗した作業員は二度と助けることは出来ません。3名失敗するとリタイア負けとなります。
■ターン終了と勝敗
2フェイズでターン終了です。作業員を3名救出できればゲーム終了です。
■妨害衛星
妨害衛星は周囲6マスに影響を及ぼします。移動の際その影響マスは通れません。また妨害衛星の移動により影響マスに入った場合、移動可能方向が逆(下降中は上昇方向に、上昇中は下降方向の3マス)になります。但し母船に接しているマスはその影響を受けません。

【紹 介】
基本はワンセット2枚で二人対戦のゲームです。昔、タイトーのテレビゲーム「ルナレスキュー」という飛び交う隕石の間を縫って母船から救助艇で人を救い母船に戻るゲームに夢中になりました。それをなんとか紙ペンで出来ないかと思いこのゲームを作りました。隕石を妨害衛星に変えた事で紙ペンに紙ペンらしく収まりゲーム性もバランスが取れたのでは…と思っております。上昇下降に制限される動きなどその不自由を楽しんでください。
単品のゲームですが、ストーリー的には宇宙船を作るスペースシップビルド、作った宇宙船で惑星を旅してアトラクションを楽しむスペーストラベルとの三部作となっております。宜しければ是非ほかもお楽しみください。
商品セット内容
ゲーム台紙2枚、救出艇(ガラスマーカー)2個、サイコロ1個、妨害衛星コマ2個
用紙:上質紙180kg
ゲーム体験
@seed_time_do
