てねずっとGames @tenezut_games
ゲーム概要
- 4人のキャラクターから1人を選び、2枚の構えカードで「構え」を作って技を出す格闘カードゲームです。
- 現在の構えと技カード左下の使用条件が一致すれば技を出せます。相手の技の黒OFFに自分の白ONが重なれば「スキあり!」成功!
- 「スキあり!」で相手の技を捨て、条件が合えば連撃。手番の最後に構えカード1枚を裏返し、山札と手札の技カードを先に出し切れば勝ち!
| プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 10〜20分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 7歳〜 | 価格 | 2,000円 |
| 発売時期 | 2026秋 | 予約 | 可 |
| ゲームデザイン | ひのじ | イラスト・DTP | ひのじ&まのじ |
ゲーム詳細
4人から1人を選び、「構え」で技を決める
![]()
『スキあり!ぜんしんけん』には、4人の拳士が登場します。
1人を選び、技カード16枚+構えカード2枚を使って対戦します。
4人とも技カード16枚の構成は共通です。
2枚の構えカードで「構え」を作る
構えカード2枚を上下に並べます。上が1段目、下が2段目です。
技カード左下の2段の使用条件と現在の構えが一致すれば、
その技を手札から出せます。
![]() | ![]() |
※構えカードの見本。ゲーム中は2枚を上下に並べて使います。
手番の最後には、構えカード2枚のうち1枚だけを裏返せます。
次に出したい技を考えながら、構えを変えていきます。
通常時は現在の「構え」が技を出す条件になります。
連撃時は、直前の技の連撃アイコンと、新たな技の使用条件を比べます。
3ステップでわかる「スキあり!」と連撃
構えに合う技を出し、相手の技の「スキ」を突く。
成功すれば、そこから連撃へつなげられます。

「スキあり!」を狙う
相手の技の黒OFFに、自分の白ONが1つでも重なれば
「スキあり!」成功!
比べた相手の技を捨てます。
複数人で遊ぶときは、場に出ている相手の技を見比べて、
どの技に「スキあり!」を狙うか選べます。
成功したら連撃!
直前の技の連撃アイコンと、新たな技の使用条件が一致すれば、
手札から追加で技を出せます。
新たな技でも、さらに「スキあり!」を狙えます。
連撃で技を出したら前の技は捨て、
場に残るのは最後に出した1枚だけです。
先に技カードを出し切れば勝ち!
山札が空の状態で、
手札から最後の技カードを出したら勝ちです。
2~3人ならオートプレイヤーも参加
使っていないキャラクターをオートプレイヤーとして参加させられます。
オートプレイヤーは構えカードと手札を使わず、山札から技を1枚ずつ出します。
場に技が増えるので、「スキあり!」を狙える相手が増え、
連撃のチャンスも広がります。
処理はいずれかのプレイヤーが代わりに行います。
内容物
技カード:64枚(16枚×4キャラクター)
構えカード:8枚(2枚×4人分)
説明書:1枚
箱:レギュラーワイド


