Playte

Plotters inc

¥2,000

集めたいのは2色だけ。勝ちすぎても負けすぎても悩ましい、ひねりの効いたトリックテイキング。

ゲーム概要

  • 1. ほしい色は2色だけ 4色のうち、自分が集めたい2色をしっかり集めることが大切です。いらない色を取りすぎると、得点が伸びにくくなります。
  • 2. トリックは1人だけのものではない 各トリックでは、リード色の一番強いカードを出したプレイヤーと、別色の一番弱いカードを出したプレイヤーがカードを分け合います。
  • 3. 勝つ・負ける・押しつけるの駆け引き ただ強いカードを出せばよいわけではありません。ほしいカードを取るのか、いらないカードを相手に残すのか、毎回の判断が勝敗を分けます。
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間45〜60分
対象年齢13歳〜 価格2,000円
発売時期2026春 予約
ゲームデザインKlaus Palesch イラスト・DTPHailey Ha Jung

ゲーム詳細

ゲームマーケット東京にて、Plotter's INCを出展します。

Plotter's INCは、4色のカードを使ったトリックテイキングゲームです。
プレイヤーは、自分にとって得点になる2色のカードをできるだけ多く集め、残りの2色はなるべく避けながら得点を伸ばしていきます。

このゲームの特徴は、トリックのカードを1人だけがすべて取るわけではないことです。
リード色で一番強いカードを出したプレイヤーが先にカードを選び、別色で一番弱いカードを出したプレイヤーも残りのカードを受け取ります。

そのため、勝つことだけが正解ではありません。
あえて弱いカードを出してカードを受け取る、ほしい色を先に確保する、相手にいらない色を残すなど、シンプルなルールの中に細かな駆け引きがあります。

「このトリックは勝つべきか?」
「今この色を取ってもいいのか?」
「相手に何を残せば有利になるのか?」

毎トリック、短い時間の中でプレイヤー同士の思惑が交差します。
トリックテイキングが好きな方はもちろん、少し変わったカードゲームを探している方にもおすすめの作品です。

ゲームマーケット東京にお越しの際は、ぜひ Plotter's INC をチェックしてみてください。


▼ルールブック
https://drive.google.com/file/d/1I-KxA1O_eAyJ8qgZzdySkkHMdbtVCx2F/view?usp=drive_link

▼事前予約 / Pre-order
https://tally.so/r/b5r5D0

▼Selection Box Planner
https://selection-box.vercel.app/

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム,

Twitter