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ゲーム概要
- 各色容量の違うシリンダー!
- 上限ぴったりを狙って手札を注ごう!
- 時には先手を打って推測&観測!
| プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 3,200円 |
| 発売時期 | 2025秋 | 予約 | 不可 |
| ゲームデザイン | ぬかづけ作太郎 | イラスト・DTP | ぬかづけ作太郎 |
ゲーム詳細

基本の流れ
・手札から一枚選び、裏向きにして出す→全員掛け声と同時にカードを表返し見せ合う
・各色ごとに数字の少ない人からアクション
・場のシリンダー枠に下から順に当てはまるよう出した手札を並べていきます
・ただし、並べられるのはシリンダーの一番上にある同じ数字かそれより大きな数字のみ!
・その色のMAX値に手札を置けた人がそのシリンダー分のカードを得点として得られます
(ex:MAX6枠の6番目に手札を置けた人がその枠内にあるカード6枚を獲得できます)
・数字の並び順に合わず、並べられなかったカードはペナルティとなるため各自伏せて手元に置きます
・また、MAX値に置くタイミングで他プレイヤーと数字がバッティングしてしまった場合、
すべてのバッティングしたプレイヤーは場に置くことはできずこちらもペナルティとなります。
・これを1ターンとし、手札がなくなるまで続けます

Checkマーカー
・ゲーム開始時に手札のほかにCheckマーカーを1人1個ずつ持ってスタートします
・ゲーム中1度だけ、ターン開始時に手札にCheckマーカーを添えて出すことができます

・Checkマーカーを出したプレイヤーは事前に観測位置を予約することができます
・カードを表返す前に、場のシリンダー枠の好きな位置にCheckマーカーを置きます
・Checkマーカーを置いた人にとってのみ、そのターンの間はマーカーを置いた位置が上限値となります
(ex:MAX6枠の下から三番目に置いた場合→そのシリンダーはMAX3になる)
・うまくそのターン内に自分が予約した観測位置に手札を置くことができた場合、予測観測成功となります
・予測観測成功したプレイヤーは、マーカーを置かれた位置までのカードを獲得し、更にマーカーポイント+2点を得ることができます
・予測観測に失敗した場合、Checkマーカーはその場に残し、次ターンからは全プレイヤーにマーカーの効果が適応されます

・Checkマーカーの使いどころがゲームのカギ!
勝敗
・すべてのターン終了後、得点を計算し一番多く獲得したプレイヤーの勝利です
・獲得したカードは1枚+1点として計算します
・観測成功で得たチェックマーカーは1個+2点として計算します
・ペナルティとして手元に伏せて置いたカードは1枚-1点となります
