Playte

Digit Code

¥2,000

プレイヤーは4種類の質問を使って相手の6桁の秘密コードを推理し、正解すれば勝利、2回間違えると敗北となります。

ゲーム概要

  • 各プレイヤーは隠された6桁のコードを作成し、互いに質問を通じて推理します。
  • 質問は4種類あり、すべての種類を使い切るまで同じ質問はできません。
  • 6桁の数字を当てることで勝利し、間違いは2回までで失格となります。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜25分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2025春 予約
ゲームデザインShota Hasuike イラスト・DTPWanjin Gill

ゲーム詳細

何らかの理由で、今、私たちは六桁のデジタルコードを迅速に解読しなければならない状況に置かれています。私たちは、このコードの意味を、さまざまな不確かな情報を集めながら分析していきます。その意味は、これまでと同様、私たちの手の中で明らかになるでしょう。

Digit Code(デジット・コード)では、2人用ゲームにおいて、各プレイヤーが秘密の6桁のコードを作成します。これは「上3桁・下3桁」という形で、3つの数字がもう3つの数字の上に並びます。数字は0〜9のいずれかで、同じ数字が使えるのは最大2回まで、かつ隣り合って使用することはできません。

A〜Yのアルファベットは、列や行、または特定の数字内のセグメントを示すために使用されます。

プレイヤーは交互に以下の4種類の質問をし合います:

  1. 「行 ?」または「列 ?」には、いくつのマスが埋まっていますか?
  2. 数字「?」は偶数ですか?奇数ですか?
  3. 隣り合う数字「?」と「??」を見て、大きいのはどちらですか?
  4. 「行 ?、列 ??」のセグメントは埋まっていますか?

すべての質問タイプを一度ずつ使い切らない限り、同じタイプの質問を繰り返すことはできません。

自分のターンでは、質問の代わりに6桁の数字を答えることもできます。その6桁すべてが正解していれば、そのプレイヤーの勝利です。そうでない場合、相手は「間違い(Wrong)」と答え、ゲームは続行されます。不正解を2回すると、そのプレイヤーは敗北となります。

3人以上でプレイする場合は、1人が6桁の数字を作成し、他のプレイヤーたちはそれを最初に見破ろうと競います。プレイヤーは順番に質問をし、不正解が2回になると脱落します。

ルールブック

予約購入(プレオーダー)

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 推理, ボードゲーム,

Twitter