限界サムズアップ @genkai_thumb
ゲーム概要
- 「十二支乱世-エトランゼ-」は 3~4 人用のトリックテイキング×セットコレクションゲームです。 プレイヤーたちは新たな十二支を決める神となって今までの十二支の枠にとらわれない多種多様な動物たちを推薦し、時には神と して神通力を駆使して自分だけの十二支を作り上げましょう。
プレイ人数 | 3〜4人 | プレイ時間 | 20〜30分 |
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対象年齢 | 6歳〜 | 価格 | 1,000円 |
発売時期 | 2025春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 限界サムズアップ | イラスト・DTP | タイトルロゴ:橘ゆら |
ゲーム詳細
このゲームはトリックテイキングを行う「動物選抜フェイズ」と、セットコレクションを行う「新十二支発表フェイズ」で構成されています。
この二つのフェイズの中で手に入る「奇想点(勝利点)」を一番多く集めたプレイヤーが勝利となります。
まずはトリックテイキングを12ラウンド行う「動物選抜フェイス」を行います。

画像のようにセットアップを行います。
手札は14枚あり、切札もあります。
スートは4種類ありますが、スート毎にカードの総数は異なります。
バリエーションルールを用いる事で切札を無くしたり、5スートで遊ぶことも出来ます。
トリックに負けた場合は自分が出した札がそのまま獲得札になります。しかし、トリックに勝った場合は自分の出した札ではなく、場に公開されている報酬札の中から好きなカードを選んで獲得できます。
トリックテイキングの最中にプレイヤーは神通力を最大2回まで使用することができます。神通力を使用することで、盤面を有利にする事ができます。ただしコストとして手札を1枚捨てなければいけません。神通力を使えば使うほど選択肢が少なくなってしまいます。
12ラウンドを終えた後、手元には獲得札が12枚あるはずです。それらを用いて「新十二支発表フェイズ」を行います
それらの札を3枚×4組に分けて、それぞれの組ごとに役が成立しているか確認します。難しい役を作れば、より高い奇想点を獲得できます。

一番奇想点が高いプレイヤーが勝者となり、そのプレイヤーの十二支が新しい十二支となります。
※このゲームはプロトタイプ版です。完成版については、ゲームマーケット2025秋にて頒布予定です。
十二支乱世-エトランゼ-プロトタイプ版の取説説明書を公開します!
下記のリンクからダウンロードして下さい!
十二支乱世-エトランゼ-_取説説明書
専用プレイマットのデータも配布中!A3サイズとなっております!
十二支乱世-エトランゼ-_プレイマット
Q&A
Q1:
“トリックの開始前”に使用できる神通力において、神通力を使用したいプレイヤーが複数人いました。この場合、処理順番はどのようになりますか?
A1:
親から順番に効果を解決します。後手番のプレイヤーは前手番の神通力の処理結果を見たうえで、神通力を発動するか選ぶことができます。
Q2:
“自分が動物札を出す時:このトリックに限り数字の強弱が反転する”の神通力を1度のトリックで2回使用した場合、数字の強弱はどうなりますか?
A2:
2回反転しているため、13が最強になり1が最弱になります。
Q3:
“トリック開始前:フォローする五行(スート)を指定してあなたの左隣の人が打ち出しになる”の神通力を1度のトリックで複数回使用した場合、マストフォローの対象はどのスートになりますか?
A3:
最後に指定されたスートがフォローの対象になります。
Q4:
“自分が動物札を出す時:このトリックに限りマストフォローを無視して任意の動物札を出せる”の神通力を使用した場合は、使用したプレイヤー以外もマストフォローは無視できますか?
A4:
できません。神通力を使用したプレイヤーのみ、このトリックのマストフォローを無視できます。
Q5:
“この札を手札に残して12トリックを終える:獲得札を1枚を選び、その札を任意の五行(スート)かつ数字として扱う”の神通力の効果は、「12トリックを終了した後に対応しているスートの札が手札に残っていた場合、それを捨札にすることで獲得札1枚を好きなスートかつ数字にできる」という効果で合っていますか?
A5:
合っています。
Q6:
捨札の内容はいつでも確認できますか?
A6:
確認できます。
ゲーム体験
https://x.com/genkai_thumb