ましかまる @9mashika
ゲーム概要
- ミッション達成型のトリテです。
- 色の情報や勝ち加減などの王道要素を煮詰めました
- 毎度よろしくmarcheさんとらびンさんのお仕事です
プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 20〜120分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | ましかまる | イラスト・DTP | marche |
ゲーム詳細
【エラッタ情報】
現在エラッタ情報はありません。
【ボードゲームカフェで遊ぶ/取り扱って頂く方々へ】
弊団体のゲームの遊戯/購入/設置をご検討頂きありがとうございます。
本ゲームはルールとミッションを書いた冊子が同梱されておりますが、こちらに冊子データをアップロードしております。
また、設置をご検討の方々につきましては、お客様は箱裏のQRコードより本ページにジャンプすることが可能ですので、
棚の都合等あられましたら、本ゲームの冊子は撤去していただくことも可能です。ご検討ください。
【寄り添って時間旅行 魅力1】:ミッション達成型トリテを、2人で!
ザ・クルー 第9惑星の探索で火がつき、ザ・クルー 深海に眠る遺跡で彩りが豊かになった
ミッション達成型のトリックテイキングですが、2人用という進化を遂げました。
配りきりだと手札が分かるし、欠けがあるとミッションに制限が生まれます。
なので、少しだけシステムを追加しています。それが…。
【寄り添って時間旅行 魅力2】:トリテの基礎、「勝ち加減の調整」が試される!
相手の手札の色の偏りを想像して、これくらいの勝ちを、という予想。
実行、結果。というトリックテイキングの基礎を煮詰めています。
具体的には、フォローしたときに、数字の差分だけ駒が移動します。
その移動先がミッションで指定されているというわけです。
ピッタリ止まるのは難しそう…?そのへんはきちんと調整しています。そこだけはお任せあれ。
【寄り添って時間旅行 魅力3】:パスカードが、ゲームに豊かさをもたらします。
パスカード(撤退/白旗)は、トリックテイキングを鮮やかに色づける、というのが私の考えです。
拙作「いやどす」では、全員が撤退できるようにしたいと思ったのが発想の原点であり、
拙作「朧」では、パスカードを全員が必ず2枚ずつ持つことがスタートラインになっています。
本作でも例に漏れず、パスカードが鍵を握っています。興味がある方は、冊子データの7ページをご覧ください。
※手札補充があるタイプのマストフォローのトリックテイキングですので、苦手な方はご注意ください。
English Rule:Undecided (may not exist in the future)